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ANA機体工場見学で海外出発前のB787ドリームライナー。 [おとなの社会見学]

大人気の社会見学である「ANA機体工場見学」にいってきたぞ。
あんしん、あったか、あかるく元気な全日空の機体工場見学は子どもからおとなまで楽しめる見学会で数ヶ月先まで予約が埋まりまくっているほど大人気だ。
ana.png

写真撮影は自由だがブログに掲載する前に、ANAに送って確認してもらう必要がある。これは個人情報保護から他の見学者やアテンダントさんの名前や顔が写っていないかとか、他社の飛行機が写ったりしてないか確認をするから。決して機密情報や見られちゃまずいとこが撮られていないのか検閲しているのではないぞ。


機体メンテナンスセンターまでは東京モノレール新整備場駅から徒歩15分。
近くに駐車場はないからモノレールがおすすめだ。

ANAの機体工場見学は“お話会”から始まる。
お話会では、フリート(航空機材)の紹介や新世代機「ボーイング787」の特徴などをクイズを交えながらMAのおねいさんが案内してくれる。
(MAってのはメンテナンス・アテンダント。オレが勝手に名付けた。)
クイズに正解するとボーイング787ドリームライナーの下敷きを貰える。難しいクイズと超簡単なクイズの2問で結局のところ全員に配るというANAの懐の深さ。
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ヘルメットを被って機体工場へ向かう。
途中には「カフェテリア・プレジール」というおしゃれな社員食堂(?)が営業中。フランス語で喜び。残念ながら利用は出来ない。

ここは第1格納庫。どどーんとだだっぴろい。100m×230m×42.4mの広大なスペースに柱が1本もないのが特徴だ。第1格納庫は航空機を最大7機も格納できるそうだ。となりにある第2格納庫には3機駐機できる。

第1格納庫でメンテナンス中の飛行機。足場に囲まれて姿が見えにくい。
頭隠してケツを隠していないこの飛行機「ボーイング767」。テールコーンの形がアイスのコーン型で丸くなっているのが特徴。テールコーンの中は小型エンジンが入っていて飛行場内の移動や機内の電力をまかなう発電機にもなっているそうだ。
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垂直尾翼はかなり薄っぺらい。コックピットのラダーペダルを踏むとクイッと曲がって飛行機を左右に曲げる。


となりでメンテナンス中の機体は「ボーイング787」
機体に堂々と787と書いてあるからすぐ判ったぜ。
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整備士がメンテナンス中の787。
主翼や胴体の下は危険だからダメだけど、ここまでどーぞどーぞとMAさんがすげー近くまで寄らせてくれた。ありがとう。
B787の特徴のひとつは窓。従来は6枚だった窓を4枚の曲面ガラスを採用したことで広くて大きい視界を確保している。ワイパーも縦型になっているぞ。
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貨物室オープン。ここでも整備士がきっちりとメンテナンス中。貨物室には、手荷物用のカーゴとは別にエアコン完備のバルクカーゴという特別な部屋もある。ここならペットやパンダも安心だね。
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バタン。貨物室クローズ。787の文字がひと際目立つ。
三号機からの通常塗装にも機体をアピールするために胴体前部に‘787’とペイントすることになったようだ。いいね!
ちなみにたまに見かけるポケモンの塗装は伊丹で塗装しているそうだ。
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787のエンジンを正面から。回転方向は時計回りで真ん中のマークはバードストライクを防止するための「鷹の目」
絶好の記念撮影ポイントでみんながMAのおねいさんに撮ってもらっていた。
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ロールスロイス トレント1000。RRのロゴがカッコイイ
横から見ると後ろの波形カットがおしゃれ。シェブロンノズルというみたい。
おしゃれ効果はおまけで本来は騒音低減の効果があるのだ。
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独特なフォルム。
まだ焼き付いていないのかブルーな色が映える。
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テールノーズもちょっと独特だな。
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外を見ると岡山から飛んできたボーイング787。
飛んでる姿はあまり見たことなかったからウレシー。
ANAのボーイング787はいまのとこ7機飛んでいる。
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メンテナンス中のB787は羽田=フランクフルト線の機体。
昨日、フランクフルトから飛んできた機体で機材変更のためにいるようだ。
見れてラッキーだった。
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ボーイング787にぞっこんだったワケだが、もちろんその他の機体もメンテナンスしていたぞ。これは全日本空輸で唯一のエアバス機A320-200。ヨーロピアンな飛行機だ。
主翼の先っぽがウイングチップフェンスという空気抵抗を改善して燃費を向上する形状になっている。
黒い棒みたいなのは放電針。飛行機に帯電した静電気を放電して無線のノイズを低減したり落雷の危険から機体を守る。
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右側に見える緑色のはナビゲーションライト。右翼はグリーンで左翼はレッドと国際的に決められていて飛行機がどちらに進んでいるのかパイロットが目視で確認できる。



20120622-13.jpgボーイング767はANAの中で一番多い機体で様々な路線で活躍中。60機ほど所持している。
ルーキー整備士が教官から技術を学んでいる。安全・安心のために頑張っていただきたい。
整備士は、機体ごとの専門でなく国家資格を取得すれば777でも787でもメンテナンスできるそうだ。



ANA機体工場でラッキーな見学」でも書いたけど機体工場見学で知っておくと得するかもしれない情報を書いとく。

1.クイズは意外と難しいぞ。
 お話会のクイズでもらえるプレゼントは毎回違う。
 3択問題だけど意外に難しい。周りをよく見て手を挙げよう。
 MAさんがやさしくヒントをくれるから聞き逃すな。


2.ショップ限定のグッズもあるぞ。
 見学後でも購入できるから慌てて買わなくてもいいぞ。
 グッズだけ欲しい場合はショップだけの利用も出来そうだ。


3.カメラは是非とも持っていこう
 早々見れるとこじゃないからカメラはお忘れなく。
 基本的にどこを撮ってもいい。
 ブログ等で公開する前にはトラブらないように掲載前に、
 kengaku@ana.co.jpに送って確認を。

 
4.質問はその場で。
 格納庫を出ると機体工場見学は終了。
 質問タイムはないからMAさんの説明の合間にその場で聞こう。
 「質問ありますかー?」と聞いてくれたけど写真撮りに夢中だった…。
 どうして聞きたい質問があったらメールでも丁寧に答えてくれるぞ。


5.撮影は意外と自由に撮れるぞ
 MAさんがシャッターを押してくれるからぜひ記念撮影を。
 エンジンの真ん前で写真なんで機体工場でないと撮れないぜ! 
 自由といってもMAさんの注意をよく聞けよ。
 立入禁止ロープがないからといって機体の下などに立ち入ってはダメだ。



今回の配色、気がついた?
RGBコードで、#1C2F8D#00AAE1でANAっぽい色使いに。
Boeingっぽいフォントもあるから探してみてくれ。
wpo787.jpg
タグ:ANA
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