So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

できたて新東名のNEOPASAをいちいち立寄り調査した。 [NEXCO]

4月14日に開通した新東名。さっそく御殿場JCT〜三ヶ日JCTを走破。
ハイ・クオリティ・ウェイっぷりを報告する。
NEOPASA(ネオパーサ)と呼ばれる新しいサービスエリアとパーキングにも無駄に立ち寄ってきたぞ。
20120420-01.jpg

新東名は非常に速度が出やすいが速く走っている感覚がない。気がつくと速くなっていて焦っちゃうことも。トラックとか遅い車との速度差がありすぎて一気に車間が詰まり走りにくいさも感じた。
新東名の設計速度は120km/hだが制限速度は100km/h。走りやすいからといって飛ばし過ぎると捕まっちまうぞ。

新東名(下)で最初のサービスエリアがNEOPASA駿河湾沼津
夜だから分かんなかったけど山側を走る新東名で唯一オーシャンビューが望めるエリアのようだ。夜だから空いてた。サービスエリアにしてはちょっと小さめだ。
20120420-02.jpg

最新型の道路交通情報板。
ワンセグ放送が飛んでるようだ。


ドライバーズ・スポット 天神屋には静岡らしくおでん。奥には、シャワーやマッサージチェアなどもあった。
麺屋 道神で看板メニューの道神ラーメンを食ったのだが期待はずれ…
スタッフがダメ過ぎなのか、客も少ないになぜか、ぐみょっとのび気味の麺に不味そうな盛りつけ…。客が3、4人しかいないのに食券と呼び出しベルの整理もグダグダ。たいしてうまくもないから他の店がいいぞ。ラーメン王の看板は伊達のようだ。オープン直近の大事なときは、エース級を派遣すればいいのに。


フードコートは海をイメージしたレイアウトもある。新東名で唯一オーシャンビューが望めるエリアだからな。
新鮮な野菜の直売場もあって新しいタイプのSAだ。



つぎは、NEOPASA清水だが上下線どっちからでも行けるから帰りだ。NEOPASA静岡(下)を目指すぞ。
到着したのが22:00。ほとんどの店舗が閉まっていてシャッター街…。
サービスエリアにしては寂しい感じだ。
20120420-09.jpg

青い自販機では、ガンダムTシャツが販売。
ガンダム世界観のメンズアパレルショップSTRICT-G (ストリクト ジー)の販売機だ。ガンダムカラーにしてないからうっかり素通りしちまうとこだったぜ。ちなみにLサイズは完売。
工芸品としてなぜかプラモがたくさんディスプレイ。もちろん購入できる。田宮模型の本店が静岡なのか。


藤枝パーキングエリア(下)
新東名の下り線で初のノーマル・パーキングエリア。
「和洋折衷・モダンで粋」がコンセプト。麺モノばっかだけどフードコードが充実してそう。営業時間は22:00までだから立ち寄るなら早めに。
20120420-17.jpg


掛川パーキングエリア(下)
「街道のメシ屋」がコンセプト。木材をふんだんに使った館内は、運転にくたびれたときに落ち着ける。フードコートには堀座卓もあってゆったりとメシを食える。



遠州森町パーキングエリア(下)
「東海道の宿場町」がコンセプト。暖簾が宿場町っぽい雰囲気を盛り上げる。館内も統一感があっていままで一番気に入ったパーキングだ。遅くの到着だったから宿場町は寝静まっていた。



新東名(下)の最後にあるのが、NEOPASA浜松
〜音のある風景〜がコンセプト。
壁面にはピアノの鍵盤が描かれている。夜は音に合わせて光るぞ。
20120421-01.jpg

館内にもピアノのテーブル、音符のクッションなどたくさんの音のある風景が。
ミュージックスポットもある本格派だ。



新東名のサービスエリア・パーキングエリア全般にいえるのが駐車場がとめにくい。頭から斜めに止める方式が問題だ。空いてるのが見えにくいし、バックで出るとき隣に車が止まってると見えねぇ。入庫と出庫がおなじ動線だから出たい車と止めたい車がごちゃまぜになり停滞…。これじゃどこも渋滞するわ。

メシに関しては麺類が多いなぁ。結構期待して食ってみるのだが、スタッフが慣れていないせいか期待が外れまくり。ゆで加減がうまさを左右する麺類はイマイチだった。

GWに新東名を走る予定のきみに報告がある。
28~5月6日まで静岡県警が「ペースメーカー」を投入するようだ。
時速100km/hで巡航するパトカー8台
を新東名に走らせる。8台も巡航されちゃ渋滞に拍車がかかりそうだな。

そうそう、追い越し車線をずっと走ってた人が捕まったって。
新東名を走るときは、いろいろと気をつけろよ。

トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

Facebook コメント

トラックバック 0