So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

めったに見れない場所のスペシャル・ネームプレート写真集。 [銘板]

カテゴリーを追加して一回書いたっきりの銘板(めいはん)シリーズをひさびさに紹介だ。今回は銘板の写真にカーソルを乗っけると銘板が貼付けてあるマシン・設備の写真も見れるようにバージョンアップしたぞ。

まずはミサイルの銘板。日常生活ではまずお目にかかれない。
呉のアレイからすこじまの海上自衛隊 練習艦やまぎりのアスロックラチャーだ。
スペックじゃなくてマニュアル的な銘板でよくみると文体が特徴的。
「〜ください」口調じゃなくて「〜やれ」口調。規律正しい自衛隊らしい銘板だ。

20100502-03.jpg


次は、三鷹にあるJAXA(宇宙航空研究開発機構)の風洞設備。
レトロなフォントがカッコいい。



大阪港夢洲トンネル



世界最長の海底トンネル「青函トンネル」のメモリアルな銘板は青函トンネルの非常用通路でみつけた。
掘削したときにはじめて貫通したポイントの記念すべき銘板なのだ。



世界最強の戦闘機といわれたF−15イーグルの部品に貼付いていた。
マクダネル・ダグラス社からライセンス生産で日本のメーカーで生産しているようだ。



銘板ってのは意外と目立たないところに貼ってあるから見過ごしがち。その控えめな感じがまたいい。写真集っていう割にショボくね?って感じだけど出し惜しみしてるのだ。これからもご機嫌なコレクションは続くぞ。
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

Facebook コメント

トラックバック 0