So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

VIPじゃないけど『迎賓館・赤坂離宮』を訪問 [たてもの博物館]

日本を訪れる各国のVIPをおもてなしをするState Guest Houses『迎賓館・赤坂離宮』
年に一度、見学の募集をして一般公開されてるのだ。

迎賓館赤坂離宮は、ネオバロック様式の壮麗な洋風建築で国宝だ。
設計したのは片山東熊。日本の洋風建築の先駆けとなる工部大学校の建築学科第1期生4人のうちのひとり。新宿御苑御休所や旧竹田宮邸 (プリンスホテル高輪貴賓館)の宮廷建築も片山東熊の作品。


一般公開の内容はそんなにかわらないから昨年の記事を読んでくれ。

参考記事:国宝,迎賓館赤坂離宮を参観したぜ

20111103-01.jpg
20111103-02.jpg
20111103-03.jpg
20111103-06.jpg
こんな機会でもない限り入れることのない迎賓館。
毎年、募集しているから豪華絢爛で世界観がまるで違うところを一度は見てみよう。


昨年の見学と違っていたところを書いておく。

正面玄関のとこで写真が撮れなくなった。
撮ろうとするとスタッフに階段の下から撮ってくれと言われる。
ずっといたからほんとにだめみたい。
そこに立たれると写真に映り込むんだよなぁ…。って思ってたらたまに動いてくれた。

物販の場所が正面になってた
ポストカードや切手などの物販ブースの販売位置が変わっていた。
昨年より賑わっていたからこっちで正解だな。

庭側のエントランスは入れなくなった。
確か階段をちょっとのぼれたと思うのだが今年は立入禁止になっていた。


nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

Facebook コメント

トラックバック 0