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墨田区の地底40mでシールドマシンが完成間近 [おとなの社会見学]

「浸水対策強化月間」のイベントで開催された隅田川幹線工事見学会に参加してきた。発進前のシールドマシンを見学できる滅多にないチャンスを見逃す手はない。ぴっかぴかのシールドマシンをみてきたぞ。
シールドマシンとはトンネル掘進機で地底深くを掘り進むモグラマシーンだ。お披露目されたシールド掘進機は外径5500mmの中堅クラス。
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見学会の会場に行ってみると誰もいねー。
貸切りと思っていたら既に始まっていて現場事務所で浸水対策事業の説明をしてるみたい。蔵前ポンプ所の見学会でゆっくりしすぎた。説明が終わるまで待機だ。

実物大の模型が置いてあるぜ。と思ったらホンモノ。
シールドマシンの上部のパーツで本当は見学会の日には完成しているハズだったんだけど一日遅れてしまったそうだ。
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おお。設計図だぜ。シールドマシンのスペックが丸判り。
クリックするとデカイ画像になるぞ。
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062203.jpg裏込め材の説明。
シールドマシンで掘った穴と組み立てたセグメントの隙間にセメントとかを注入して地表の沈下防止や土圧を均等したりするための作業でシールド掘削にはかかせない。すぐに隙間を埋めないと地面が沈下しちゃう危険があるので裏込め材には10秒かからずに固まる魔法がかかっている。実際に見せてもらうとあっという間に固まった。現場スタッフのデモンストレーションは非常に判りやすかった。


発進立坑の上から覗き込むとシールドマシンが底にいた。右のオレンジ色の箱はエレベータで地底まで連れて行ってくれるぞ。立坑の深さは41mで結構深い。ちなみに昇降サウンドは「インディージョーンズのテーマ」いいセンスだ。
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ズームアップ。
右側がシールドマシンの前部で青いところが地中を掘り進むカッターフェイス。黄色の米粒みないなのがカッタービット。
金色の帯は中折れ機構でマシンを地中で曲げるための仕組み。かなり曲がれる構造になっている。
左側が後部になってセグメントを組み立てるエレクターやマシンを押し出すジャッキがある。組み立てが遅れたおかげですごいよく見えるぜ。
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ジョーンズ号は1分くらいで地底まで運んでくれる。
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残念ながらカッターフェイスを正面からは見れなかった。
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潜り込んでカッターフェイスを撮ってみた。
隅田川幹線工事では3kmを一気に掘削するのでカッタービットを工夫している。
まずは素材を硬化タングステンにして耐久性をアップ。あとはカッタービットの二段構え。段差をつけておくことで摩耗したら新しいカッタービットが掘削をする。いろんな工夫をすることでビット交換なしで長距離掘削を実現しているのだ。
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立坑では思っていたよりもゆっくりとシールドマシンを見ることができた。
他の見学者はすぐに飽きたようで早々に地上へ。

好都合だ。いつものように質問しよう。東急建設の現場スタッフはどんな質問にも的確に丁寧に答えてくれてプロフェッショナルを感じた。

Q:シールドマシン後部にあるブラシは何だ?
A:テールシールブラシだ。
  止水のための仕組みでコレのおかげでシールドマシンの内部へ地下水が入ってこない。通常は2弾だがこの現場は地下40mと深いので3段シールになっている。

Q:姿勢制御はシーケンサで制御をおこなっているのか?
A:いいや人だが。ジャイロ,測量を基にジャッキを人が操作する。

Q:セグメントはRC(鉄筋コンクリート)か?
A:そうだ。ただ発進してすぐの箇所はスチールを使う。

Q:この立坑は埋め戻すのか?
A:いいや。巨大なマンホールになる。

Q:すごい曲がりそうだか?
A:その通りだ。中折れ機構はR20とR50に対応している。
  左をよく曲げる設計になっている。

発進してしまえばカッターフェースはもう見れないので貴重な見学ができた。
シールドマシン発進後にも工事中のシールドトンネル見学会を開催してもらいたい。


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