So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

アサヒビール神奈川工場を見学。スーパードライを試飲してきた。 [おとなの社会見学]

はとバスでアサヒビール神奈川工場にやってきた。
普段からキリンビール派なのでアウェイの偵察気分だ。
ビール工場にしてはめずらしく小高い山の上にあったぞ。

まずは併設されたレストランで昼食。
バーベキューランチおにぎり付きを頂いた。ふつうにうまい。
肝心のビールなのだが鮮度はいいんだろうけど別段うまい気はしなかった。
泡もすぐに消えちゃったし。
011701.jpg


ビール工場のゲストハウスは緑に囲まれた広い敷地内にあってイイ感じ。
敷地面積はアサヒビールの工場の中で一番広いらしい。
011702.jpg


「エコ・ウインド」コーナーでは環境についてのパネルが掲示されてた。
011703.jpg


残念ながら見学中は撮影はできない。
アサヒビールはどこの工場も撮影禁止でクローズな感じがするからちょっと×。
見せたくないとこや撮られたらまずいとこでもあるんだろうか?

見学コースは2002年にできたばかりの新しい工場できれい。
オートメーション化が進められていて従業員80名くらいで製造している。
今日は日曜で工場が設備が稼働してないのでVTRで説明。
ちょっと規模が小さいと思ってたら生産量はアサヒビール9工場の中で一番少ないそうだ。神奈川工場で製造したビールは神奈川と東京多摩、静岡と山梨の一部に出荷されている。都心は茨木工場から出荷されている。


一通り見学したらビールの試飲タイム。
はじめの一杯はスーパードライと決まっているようだ。
銘柄はスーパードライと黒生の2種類。時間は20分で3杯まで飲める。おつまみはおっとっととチーズが用意されていた。

試飲の時にビール酵母を使った商品の説明はあったけど缶ビールを美味しい注ぎ方の説明はなかったのが残念。あとはいつも思うのだがアサヒビールは泡持ちが悪くプロが注ぐ出来たてのビールだからうまいはずなんだけどイマイチ感があるのだ。グラスがでかくて重いせいもあるのかも。
(いつもは注ぎたての写真を撮るんだけど席に着く前に泡がなくなるほどだったので撮り忘れた)
011706.jpg
いつもなら足りないくらいビール大好きのオレなのだが1.5杯しか飲めなかった…。
2杯目はハーフ&ハーフを頼んだのだが…。なんと残しちまったよ。
3杯飲めるの飲みきらないとはランチのときの飲んたせいなのかどうなのか…。


アサヒビールの試飲会場は眺めのいいとこが多いが神奈川工場もなかなかのビュー。
011704.jpg

011705.jpg最後までガイドさんがお見送りしてくれた。
ごちそさまでした。

ビール工場見学は全国各地に行ってるけど意外と見送ってくれるところはないのだ。
今までキリンビールとアサヒビールで何度かあっただけ。

サントリービールとサッポロビールでは一度もない。
だからどーなんだよ?って感じだがこのあたりも販売シェアに関係していたりして?



タグ:ビール工場
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

Facebook コメント

トラックバック 0