So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

羽田空港に建設中のD滑走路の展望台でズームアップ [おとなの社会見学]

羽田空港で建設中のD滑走路。
展望施設があって自由に見学できるので行ってきたぞ。
見学施設までの道路は D滑走路見学 と小さめの看板はあったけど立入禁止の雰囲気。いいの?いいんだよね?と弱気に車を進めると到着した。
無料の駐車場もあるからアクセスはいい。

まずはプレハブの見学施設で1階で受付して工事ガイドをもらったあとは自由に展望できる。屋上の展望施設からは遠目だけどD滑走路の建設現場が見える。
海に浸かっているのがジャケットと言われる桟橋だ。
桟橋部で198基,連絡誘導路部は40基の合計238基のジャケットで構成されている。
011101.jpg


ズームアップ。
巨大なクレーンが何台もジャケットの上に待機中。これだけの重機が一同に揃っているとはどんだけビックな現場なんだろ。アクアラインの換気所である風の塔も見えたぞ
011103.jpg


ポケモンジェット(お花ジャンボ)が飛んできたー。
なかなか珍しいジャンボみたいだ。
011102.jpg

珍しつながりでこないだ伊丹空港で見たANAゴールドジェット。
整備員も写真を撮ってるくらい珍しいのか?
011104.jpg

JALエコジェットも飛んでいった。
011106.jpg


滑走路では日曜にも関わらず滑走路にはデカイ建機がゴーゴーとお仕事中。
写真ではちいさいけどホントはすげーデカい50tダンプ。
011107.jpg


展望台はD滑走路の見学より普通に飛行機を撮影している人のほうが多い。
巨大レンズで次々に飛んでくるジャンボを撮影。
D滑走路にカメラを向けていたのはオレだけだったぞ。
建設現場まではかなり距離があるので迫力のある現場見学とはいかないが記念に見学してみるのもいいぞ。

2月上旬に滑走路までいける見学会があったんだけど申し込み損ねた…。
10月には完成・供用予定だからもう1回チャンスが来るといいのだが。


D滑走路が気になったら公式サイトを見てみよう。
東京国際空港D滑走路建設外工事

タグ:空港
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

Facebook コメント

トラックバック 0