So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

スターマインの乱れ咲き。長岡大花火大会はやっぱりすげぇ。

crown_w.png毎年8月2日と3日の2日間に開催される『長岡まつり大花火大会』をみてきたいや。
秋田の大曲,茨城の土浦とならび日本三大花火大会と称される長岡自慢の花火大会だ。

見どころは夜空を埋めつくずベスビアス・スターマインと正三尺玉。
中越大震災などからの復興祈願として2005年からはじまったフェニックス花火,大河ドラマ『天地人』を記念した天地人花火には花火を見慣れた長岡人も感動する。

全国から観光客がやってきてめちゃめちゃ混むので駐車場は早めにキープが鉄則。
会場まで歩いて5分くらいの駐車場に昼前に着いたんだけどなんとラスト1台。
つーか,満車に無理矢理ねじ込ませてもらた。
あぶねぇねっかて…。どんだけ混むがーや。
今年は両日合わせて88万人の来場者で長岡市の人口を軽く突破。そりゃ混むよ。
(長岡市の人口は28万人)

長岡の花火鑑賞にはかかせないフレンドのイタリアンとぎょうざを買い込んで会場に近づくと懐かしいサウンドが聞こえてくる。誰も(!?)が知っている「ながおか大花火音頭*1」と「長岡甚句*2」にテンションも高まる。ながおか大花火音頭はサブちゃん(北島三郎)が唄っているのだ。


写真で伝えようと思ったんだが…。イマイチ伝わらない写真。
IMG_0399.jpg
IMG_0388.jpg

小さな頃から見てきた花火だけどおとなの今の方が感動する。
花火で感動するなんて思ってもいなかったけどやっぱすごいね。
長岡の自慢である。

うまく写真撮れなかったのでフェニックス花火の動画配信サイトで見ていただきたい。

YouTubeで公式を超えるすげぇ長岡花火の映像を発見したて。
臨場感が伝わる映像は鳥肌モノ。ほんと見たまんま。素晴らしすぎ。
・復興祈願花火 「フェニックス」2009年8月3日 長岡花火 with Canon EOS 5D MarkII
・天地人花火 2009年8月2日 長岡花火 with Canon EOS 5D MarkII

どう?すごくね?
どちらも同じ方の映像。撮影者に感謝。


そして恒例の大渋滞にハマらないようにスーパー・フェニックスに感動した余韻に浸る間もなくいそいそと帰り支度。生まれ育ったとこなんで土地勘はそこある。ハマってる県外ナンバーをよそに脱出らて。高速が混む前に乗ったから東京に着いたのは1時前。今年も上出来です。



ぷち帰省で懐かしいサウンドを耳にしたのでネットで探してみた。
長岡出身のアナタならあまりの懐かしさに胸も目頭も熱くなるサウンドを集めてみた。

*1 知らぬ間に歌詞を口ずさむようになるサブちゃんの『ながおか大花火音頭』  
*2 町内の盆踊りを思い出してやまない『長岡甚句
  なんとTSUTAYA DISCASで販売してた。

さらに見つけたぞ。
原信でいつも流れていた「いつもあなたとCGC〜」のメロディ
hhttp://www.cgcjapan.co.jp/song/old/index.html
今は違うバージョンになってるってホント?

どこで聞いたか思い出せないけどなぜか知ってる新潟ソング。
ふるさーと にーがた よいところーのフレーズが忘れられない。
http://www.city.niigata.jp/info/bunka/Shika/Shika.htm

どれもこれも,懐かしきふるさとソングらて。
このなかに平原綾香さんのJupiterが入る日も近いか(!?)



長岡まつり大花火打ち上げ場所



タグ:長岡
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

Facebook コメント

トラックバック 0