So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

開通前の横浜横須賀道路で絶景を堪能 [おとなの社会見学]

開通前の横浜横須賀道路を一足お先に歩いてきたぞ。

横浜横須賀道路とは横浜から横須賀までつながる有料道路で国道16号のバイパス道路。
今回,佐原IC〜馬堀海岸ICが開通することで全線開通となった。
最後の区間が開通したことで歩けるのもラストチャンスだったわけだ。

開通記念イベントのタイトルは
3.14 ホワイトデー限定公開 開通直前の高速道路(絶景付き)
タイトルに“限定”,“絶景”とココロをキャッチするおしゃれワードを2つも織り込むとは多くの人達が集まってきそうな予感だ。

14:00過ぎに現場付近に到着。
ところが駐車場がナイ。ないとは聞いていたけどホントにねえぞ…。
しばらくうろつきなんとか100円パーキングに滑り込ませた。

海上の馬堀海岸ICにつくと,おしゃれワードに魅了された人で溢れかえってるじゃん。
残1時間をきってるからガラガラだと予想していたが外れたぞ。

あれ?高速人CARを発見。今日はこっちに来てたんだ。
IMG_0153.jpg


参加者は子どもから老夫婦まで幅広い。
緩やかにのぼっていく道路の先で振り向くとバツグンの景色。
(絶景付き)は伊達じゃなかった。車で来るときはよそ見に注意しないとね。
IMG_0077.jpg


道路脇には道路についての説明書が掲示。
遮音壁や高性能舗装など最新の道路テクノロジーが紹介されていた。
IMG_0081.jpg
IMG_0075.jpg

その先には,開通イベントにはなじみのイエローカーは達が展示。
高所作業車には多くの人が順番待ち。てっぺんから見る景色はさらに絶景なんだろうけど並んでたから高所はコワイからパス。
IMG_0120.jpg


除雪車の前は子ども達の絶好の記念撮影ポイント。間隙を縫ってパシャリ。
IMG_0114.jpg


緩い上り坂はその先の橋まで続きハイウェイウォークはここで折り返し。
ちょっと短めだったけど閉場ギリギリに飛び込んだんでちょうどよかった。
IMG_0098.jpg

帰りがけに高速人うさぎを発見。ニヒルなうさぎだった。
IMG_0150.jpg

横横道路が全線開通したことで慢性的な渋滞や海水浴シーズンの大渋滞も緩和されて,イライラとCO2も削減で地球にも優しくなりそうだ。

以上で今回の調査報告を終了する。

おっと,最後に駆け込んだけどノベルティーはしっかりいただいてきたぞ。
photo-1.jpg



馬堀海岸IC


タグ:NEXCO
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

Facebook コメント

トラックバック 0