So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

地球シミュレーターはどんなカッコしてるんだ? [JAMSTEC]

JAMSTEC(独立行政法人海洋研究開発機構)の横浜研究所が一般公開された。
このJAMSTECという言葉に聞き覚えがなくても「しんかい6500」「ちきゅう」「地球シミュレーター」のどれかは聞いたことがしないだろうか?
JAMSTECは,これらのスーパーマシンを操って世界の海について研究開発しているとこなのだ。

体育館みたいな建物の中に地球シミュレーターがある。
この建物は結構な特別仕様で免震構造,3重シールド処理,耐熱不燃化処理でクーラー完備。お値段も相当なものらしい。
IMG_0108.jpg

見学通路から見た地球シミュレーターの写真。
照明はライトガイドという方式でノイズ対策が施されている。
青色の箱が地球シミュレーターで頭についている緑色ランプが起動中で点滅だとデータ転送中。赤だと予期せぬエラーだそう。
IMG_0070.jpg

地球シミュレーターの内部見学もあって全7回で各回12名の抽選。
抽選場は人で埋め尽くされて恐ろしく高倍率なのがわかる。
IMG_0100.jpg
係員が当たり番号を読み上げても当選者に拍手は皆無。
舌打ちが聞こえてきそうな殺伐した雰囲気だ。
結局4回チャレンジしたけど当たらず…。
そりゃ当選者がすくな過ぎるだろ…。

仕方ないので入口のとこに展示してある元地球シミュレーターの模型を見ておく。
IMG_0050.jpg

NECががんばって作っているようだ。
IMG_0098.jpg

JAMSTECは一般公開にとても積極的で年間を通していろんなイベントを企画している。
地球深部探査船「ちきゅう」や潜水調査船「しんかい6500」も公開してくれるほど。
またどこか公開のチャンスがあれば参加してみたい。


JAMSTEC 横浜研究所


タグ:JAMSTEC
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

Facebook コメント

トラックバック 0