So-net無料ブログ作成
検索選択

今も残る海岸通団地 [団地]

海岸通団地は横浜のみなとみらい地区にある団地だ。
一帯には、ランドマークタワーやワールドポータースがありここだけ時間の流れが異質な場所。再開発がすすんでいて現存しているのは5棟。
20120303-10.jpg

団地の間から見えるランドマークタワーは、場違いな感じだな。
20120303-11.jpg

住棟番号もレトロな感じ。
20120303-12.jpg

旧横浜生糸検査所附属倉庫事務所は1棟だけ保存されていた。
去年見た時はもっと沢山の棟があって壮観な眺めだった。歴史的な建築をそのままの姿で保存・修復して利用している横浜市には好感が持てる。横浜の街は、たてもの博物館だ。
20120303-13.jpg

UR高幡台団地73号棟。噂の現場には黄色いタオル [団地]

東京都日野市にあるUR高幡台団地。

噂の!東京マガジンでも放送された73号棟を調査してきたぞ。
耐震強度不足を理由に解体が進められているが住民が強烈に反対していてまだ解体されていなかった。UR高幡台団地のなかでひときわ存在感ありまくるのが73号棟だ。
20120122-01.jpg

始めはどこにあんの73号棟?もしかして解体済み?って思ってたが一番デカいのが73号棟だったぜ。
20120122-02.jpg


団地案内図。
道を挟んで賃貸分譲となっている。賃貸は住棟が弧を描くように配置されていて戦国時代の陣形みたいだぞ。起伏が激しく変化に富んでいて面白い。
ゆっくり見たいが本日のターゲットは、ど真ん中にクリーム色の73。噂の73号棟だ。
20120122-04.jpg


73号棟は、ほとんどの住民が退去していてURの取り壊しに反対しているわずかな住民が残っているのみ。ベランダでひと際目立っている黄色いタオルは住み続けたい住民の団結の気持ちと存続を願う証だ。
20120122-03.jpg


一階には、かつて美容室やクリーニング屋といった商店街もあったようだ。現在はすべてシャッターが降ろされて一店舗も営業していなかった。
20120122-10.jpg


エントランスは独特な形をしている。
20120122-05.jpg


11階建各階25戸の合計250戸。1階は店舗スペースだ。
耐震性に問題があると聞いたが一階は耐震工事を行っていて完了しているようだ。工事をしておいて急に解体するから出ていけじゃ住民も納得いかないんだろうな。
20120122-06.jpg


エレベータは左右で停止階が違うスキップ方式(?)。
巨大団地だとこういった工夫がされているのか。
20120122-07.jpg


高台に建つ高層団地なので眺望は抜群。
ただ、玄関側なんだよね。
20120122-08.jpg


73号棟の見た目はコンクリートもしっかりしてたんだけどな。
団地の共有部分もキレイに片付けられていてまったく散らかってない。
残っている住民が大切に住んでいるんだろうと思ったぞ。
20120122-09.jpg

解体直前のスターハウス群が残る赤羽台団地 [団地]

東京都北区赤羽台にあるUR赤羽台団地。

UR団地の花形であるスターハウス郡を眺めることが出来る都内屈指の公団住宅だったのだが老朽化のために立て替えが進められている。レトロ団地が現存しているのかネットの情報では、まだありそうなんだが詳細まで判らなかった。
行ってみると解体工事の真っ最中で多くの住棟がフェンスに囲われていた。

スターハウスは健在だった。かっこいいぞ。
20120114-01.jpg


団地案内図だ。
42〜49がスターハウス。8つのスターハウスを一度に見れるのは貴重。
20120114-02.jpg

ところがスターハウスの4棟(45〜48?)はフェンスで囲われてしまっている。
おばけ公園も入ることが出来なかった。
20120114-04.jpg


全体的に解体が進んでいて今まさに重機で解体している住棟もある。写真は9号棟。
重機をいれるスペースがないからまずは道路側から解体。スペースができたらフェンスで囲い込んでの作業になるから解体中の作業を見れる稀なときだったのかも。
20120114-04.jpg


動物公園もフェンスの中。
動物のモニュメントは檻の中に閉じ込められて、ほんとの動物園みたいになっちまったな。
20120114-05.jpg

赤羽台団地名店街。レトロ感溢れる看板だ。
名店街なのだがやはりシャッターの降ろされた店舗ばかり。
団地を建て替えても名店街に住民は戻らずイトーヨーカ堂に。
20120114-07.jpg

団地50〜52にぐるりと囲まれた空間。ファサードがみんな違っていて面白い。緑がたくさんあって以前は憩いの場だったんだろう。囲っている団地はベニヤ板で封鎖されていることから住民はすべて転居しているようだ。
20120114-06.jpg


11号棟はぜんぶフェンスで囲われてると思ったら一部開いていた。
20120114-08.jpg


団地の扉は各階で色が違っている。なんかおしゃれだな。
20120114-09.jpg


東京23区で初の公団住宅で実験的な要素が詰まった団地であったマンモス団地「赤羽台団地」も生まれ変わろうとしている。
取り壊される前に二度と建てられることのないスターハウス群を見にいこうぜ。



団地ノ記憶

団地ノ記憶

  • 作者: 照井 啓太
  • 出版社/メーカー: 洋泉社
  • 発売日: 2008/03/31
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
僕たちの大好きな団地―あのころ、団地はピカピカに新しかった! (洋泉社MOOK シリーズStartLine 13)

僕たちの大好きな団地―あのころ、団地はピカピカに新しかった! (洋泉社MOOK シリーズStartLine 13)

  • 作者: 長谷 聡
  • 出版社/メーカー: 洋泉社
  • 発売日: 2007/03
  • メディア: ムック



タグ:団地案内図

野方団地。環七の脇に2棟のスターハウス。 [団地]

本日の団地調査第二弾はUR野方団地。
最近存在を知った団地でスターハウスがあるみたいだ。
情報が古かったので現存してないかもなぁと思っていたがちゃんとあったぞ。
しかも2棟。

団地のエントランス。
全部で5棟の小規模団地。そのうち2棟がスターハウスの構成だ。
20120114-01.jpg


管理集会所の鉄筋ネームプレート。かっこかわいいぜ。
ひばりが丘団地にもあったやつだ。
ほかの団地にもあるのかな?見かけたら教えてくれよな。
20120114-03.jpg


2棟のスターハウスは日当りばっちりで気持ち良さそうだ。
20120114-02.jpg


スターハウスは低層団地なのでエレベータはない。
階段も独特な三角形をしているのだ。
20120114-04.jpg


野方団地の中央にある広場からの写真。こじんまりとしてる。
春には桜に囲まれるようだからまたこようかな。
20120114-05.jpg

UR百草団地。丘陵地に小道あふれるゆったり団地。 [団地]

百草(もぐさ)団地にやってきた。

百草団地と言えば、あーあそこね。と言われるくらい有名な団地で東京都多摩市と日野市にまたがる丘陵地にある団地。歩道と車道を分離したラドバーン方式という方式で設計された郊外型の先駆けだ。

一望できるところにやってきたぞ。
遠くに見える高台にはポイントハウスとして5棟の高層団地が平坦になりがちな団地にアクセントを加えている。右端にちょっと見えるのがその高層棟だ。
20120114-01.jpg

まずはいつもの団地案内図。
緑色と灰色に注目してくれ。多くのスペースを占めている緑色は歩行者専用
住棟は緑地のある歩行者専用道路で囲まれてるから車を気にせずゆったりと暮らせそうだ。灰色は車路でクルドサック(袋小路)形式にしている。行き止まりだから外からの車が抑制されて住民以外の車が入ってこない。
20120114-12.jpg

百草団地でよくみる写真がこの「セットバック型住棟」
斜面をそのまま利用した住棟。団地案内図だと右下の白い箇所で団地全体で見るとほんの一部だけなのだ。管理人用の住まいだったみたい。
20120114-03.jpg

階段を上って振り向くと百草団地が良い眺め。そのまま登っていくと百草台自然公園。
振り返ると団地が広がる一枚目の写真になるのだ。
20120114-04.jpg


セットバック型住棟はもう誰も住んでいないようだ。
斜面に建てられた住棟の中はどんなになってるんだろう。
20120114-05.jpg


緩やかな起伏に小道が広がりゆったりと散歩をしているひとが多い。
広いのにキレイに管理されているし車道と離れているのでとても静かだ。
20120114-06.jpg


鮮やかなブルーの住棟もあって団地色に染まりがちな一帯に彩りを加えている。
ここは分譲棟なのかな?
20120114-07.jpg


ひとまわりのつもりが結構見てしまった。
レンズの調子が悪いからこれから修理にいくのだ。
直ったらまたくるぜ。



団地ノ記憶

団地ノ記憶

  • 作者: 照井 啓太
  • 出版社/メーカー: 洋泉社
  • 発売日: 2008/03/31
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
僕たちの大好きな団地―あのころ、団地はピカピカに新しかった! (洋泉社MOOK シリーズStartLine 13)

僕たちの大好きな団地―あのころ、団地はピカピカに新しかった! (洋泉社MOOK シリーズStartLine 13)

  • 作者: 長谷 聡
  • 出版社/メーカー: 洋泉社
  • 発売日: 2007/03
  • メディア: 単行本