So-net無料ブログ作成
検索選択
見学情報 ブログトップ
前の5件 | -

9月の社会見学情報をお届けだ [見学情報]

情報不足ですまん。

9月4日 秋田国家石油備蓄基地の一般公開
毎年9月の第1土曜に開催される秋田国家石油備蓄基地の一般公開。
地中式原油タンクを上から覗けたり,防災船乗船体験,資料館など一日遊べるようぞ。
詳しくはホームページを見てくれ。


9月5日 KEK OPEN HOUSE
2010090101.jpg高エネルギー加速器研究機構の夏の一般公開。
この時期は加速器はメンテナンスでとまっているからいつもの一般公開より多くの加速器をディープに見れるチャンス。なんだかわからないけどカラフルでワイヤーだらけのメカを見に行こう。もちろん撮影もOKだ。


9月28日 東京・川崎・横浜3港クルーズ
2010090102.jpg
大型船「さるびあ丸」でコンテナふ頭・巨大橋・羽田新滑走路を観てまわるイベント。
東京港臨海大橋(仮称),レインボーブリッジ,横浜ベイブリッジの3大橋をくぐって羽田空港D滑走路やコンテナ埠頭のいっぺんに見学できちゃうチャンス。
大型船だから船酔いの心配も(たぶん)ないぞ。


9月20日 空の日『空の日ネット イベント情報
全国で空に関するイベントが開催される。詳しくはリンク先を見てくれ。手抜き。
羽田空港やJAXAなど面白そうなイベントがたくさんあるぞ。

遅すぎたけど見学情報をお届け [見学情報]

忙しくて探せねぇ。つーか見に行けねぇ。
見逃してるのもたくさんありそうだ。


富岡製糸場「鉄水槽」特別公開/7月~9月(土・日曜日限定)
tomioka.png
国の重要文化財の「鉄水槽」




海上技術安全研究所 夏の一般公開
20100723.png7/23(金)
海の月間恒例の海上技術安全研究所の一般公開。
一日中,楽しめるおすすめの社会見学だ。
気になるひとは左のタグでNMRIをクリックして社会見学の報告書を読んでくれ。




川崎産業観光ツアー(第4弾)参加者募集!!
20100826.png8/26,8/27
川崎市の産業や産業観光について理解を深めるために企画されてる「川崎産業観光ツアー」の第四弾。今回は,川崎工場夜景をバスとクルージングで鑑賞できる企画だ。
料金は結構高いんだけど申し込み開始されると即完売する人気のツアー。
申し込み開始は7/26 am10:00から電話で先着
参加希望なら10時ちょっと前にかけるのをおすすめする。

今月の見学情報をお届けだ。 [見学情報]

えーっとだな。めちゃめちゃ忙しいぞ。
薄い内容ですまん。

6月5日 船の祭典2010
20100605.jpg●海洋環境整備船「わしゅう」 一般公開
●有人潜水調査船「しんかい6500」
 支援母船「よこすか」 一般公開




ポンプ所施設・建設工事現場見学
2010suido.jpg6月は浸水対策強化月間。近年,ゲリラ豪雨などの影響で都市型水害が増えてきている。都市型水害から守ってくれているのは普段目につかない地下施設が多い。そんな施設をいろんな区が一般公開してくれる。シールドトンネルが見学できる施設もあるぞ。
雨水流入模型「雨ますくん」,半地下・地下室水圧体験装置「水圧くん」,雨水浸透模型「浸透するぞー君」なども面白いかも。








社会科見学に行こう!

社会科見学に行こう!

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: アスペクト
  • 発売日: 2007/12
  • メディア: 単行本
関東 大人の社会科見学

関東 大人の社会科見学

  • 作者: 関東遊学研究会
  • 出版社/メーカー: メイツ出版
  • 発売日: 2009/06
  • メディア: 単行本

5月の社会見学はココだ。 [見学情報]

出遅れてしまったが5月のおとなの社会見学情報を載せておく。


5月15日 地球観測センター 春の一般公開
20100515.pngJAXA普段は見られないJAXA地球観測センターの設備が一般公開。地球観測衛星 「だいち」 から送られてきた最新の画像が展示される。衛星カードをあつめるチャンスだ。




5月22日 JAMTEC横須賀本部一般公開
20100522.png海洋研究開発機構の横須賀本部が一般公開。研究棟公開やラボツアーなど面白そうなイベントが開催される。
当日抽選で「しんかい2000」コックピットを見学できたり抽選や予約なしで世界最深部を調査した研究船「かいれい」の船内がじっくり見学できる。無人探査機「かいこう7000Ⅱ」も見れるぞ。



5月22日 治水施設見学会
0522-2.jpg毎年,5月15日~5月21日は総合治水推進週間。
総合治水推進週間にあわせて洪水調節施設の見学会が開催される。見学会を通じて総合治水対策を広く知ってもらい理解を深めてほしい。今年は横浜市営地下鉄グリーンライン川和車両基地の地下にある川和遊水地を見学。申し込みは5/19まで。興味がある人は直ぐに電話だ。詳細は神奈川県の河川・ダムのページで確認だ。



5月22日 都市住宅技術研究所特別公開
052203.jpgUR都市機構の住宅研究所が一般公開。108mの住宅実験タワー,風洞実験施設の公開。集合住宅歴史館では古のRC共同住宅(蓮根団地,多摩平テラスハウス,晴海高層アパート,同潤会アパート)も展示されている。なじみ深いようで意外としらない住宅のひみつが判るかもしれないぞ。



5月22日-6月13日 船の祭典2010
20100605.jpg海や船の大切さ楽しさを伝える祭典「船の祭典2010」はいろんな船舶が一般公開されるビックイベント。なかでも6/6に一般公開の有人潜水調査船「しんかい6500」と支援母船「よこすか」は見逃せないぞ。





社会科見学に行こう!

社会科見学に行こう!

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: アスペクト
  • 発売日: 2007/12
  • メディア: 単行本
関東 大人の社会科見学

関東 大人の社会科見学

  • 作者: 関東遊学研究会
  • 出版社/メーカー: メイツ出版
  • 発売日: 2009/06
  • メディア: 単行本


春の社会見学情報をお届け。 [見学情報]

4月に開催される社会科見学をお知らせする。

3月25日〜4月11日 アールデコの館 建物公開
東京都庭園美術館(旧朝香宮邸)の内部が一般公開。
アールデコ様式の装飾がそのまま残る館内を見学できる。
期間中は特別に写真撮影のチャンス!香水塔や照明器具などの装飾は必見だ。
asaka.png




4月10日 きたかんハイウェイウォーク
0410.png北関東自動車道の佐野田沼IC~岩舟JCT区間開通記念イベントが開催される。ハイウェイウォーク以外にも地域イベントやB級グルメの出店などあり。




4月16日 NILIMとPWRIの合同公開
0416_pwri.png国土交通省国土技術政策総合研究所と独立行政法人土木研究所の2機関が合同で一般公開。




4月16〜17日 理化学研究所
riken.png




4月17日 圏央道つくば中央IC~つくばJCT開通記念イベント
041702.png4月24日(土)に開通する圏央道つくばJCT~つくば中央ICの開通前イベントとして高速道路を歩ける二度とないウォーキングイベントが開催される。地域物産の出店も出店される人気のイベント見逃すな。



4月17日 自動車研究所一般公開
0417_jari.png



4月18日 調布航空宇宙センター(JAXA)一般公開
0418_jaxa.png
宇宙航空研究開発機構のほかに隣接している3つの研究所(海上技術安全研究所,電子航法研究所,交通安全環境研究所
)も一度に見学できる。おすすめは海上技術安全研究所。



4月18日 地磁気観測所施設一般公開
0418.png電磁気観測についての実験や紹介が行われる。構内観測施設の見学もあり。一般公開は年一回のようなので興味のある人はこの機会を見逃さないようにしよう。




4月16日,18日 高エネルギー加速器研究機構(K.E.K)一般公開
kek.png



4月24日 さわやかウォーキング
0424.png4月25日に開通記念式典が行われる梅谷片山トンネル内を前日に歩くことができるトンネル開通ウォーキング。見学よりも本気でウォーキングする人たちばかり。
前の5件 | - 見学情報 ブログトップ