So-net無料ブログ作成
検索選択
アップル ブログトップ
前の5件 | -

iPhoneが充電切れ…。そんなときはエネループに任せろ。 [アップル]

やべーぜ。iPhoneの充電が切れそー。
「バッテリー残量が少なくなっています」メッセージの後はグングン減り続けて肝心なときに電源オフ…。iPhoneのバッテリーは長持ちしないのは仕方ない。
さらに完全放電すると「iPhoneが突然充電できない…。」ってことになりがち。
突然の充電切れのために携帯型バッテリーは必須アイテムだ。

そこで購入したのがエネループ・モバイルブースター
モバイルブースターは2種類あって比較してみるとこうだ。

mobaboo_27.jpgKBC-L27D
iPhoneを1回満タン
2700mAh/1.0A
USB×1
軽量でコンパクト
mobaboo_54.jpgKBC-L54D
iPhoneを2回満タン
5400mAh/1.5A
USB×2
大容量のタフボディ

で、選んだのはコンパクトな、KBC-L27D
選んだポイントはサイズの大きさ。
大容量のKBC-L54Dも魅力的だがiPhoneの幅よりも広いってのはデカすぎ感がある。
出先でコンセントもなく1回満タン充電しても足りないときってあるか?ねぇーな。
持ち歩くことを考えるとちいさい方のmoblie boosterにするぜ。
iPadも充電したいひとは、KBC-L54Dがいいぞ。大容量だし1.5Aだからな。

20120412-21-4.jpgiPhone4とmobile boosterと単三エネループを並べた図。このくらいの大きさなら持ち歩いても邪魔にならないだろ?


20120412-21-3.jpg厚さはこんな感じ。
ちょうど倍くらいだ。
重さは単三エネループ3本ぶん。



ちなみにiPhoneの容量を書いとくと iPhone3GSは1218mAh、iPhone4/4Sは1420mAh。KBC-L27Dで2回近く充電できそうだけど実際にはそこまで充電できない。満タン充電1回+20%くらいと考えておくのがいい。

実際使ってみるとこんなかんじ。
ACコンセントで充電0% → 充電100%:約3時間
iPhone4 充電0% → 充電100%:約2.5時間(赤ランプで残量40%以下)

まあスペック通りだな。

普段は、何もきに気にせずに充電できるが、あら?モバイルブースターで充電できない…。ってときには、STEP1、2、3を試してみろ。まだ繋ぐなよ。

STEP.1 まずは、モバイルブースターにケーブルを繋げろ。
STEP.2 次は、モバイルブースターのボタンを押せ。LEDがついたか?
STEP.3 よし、最後はiPhoneにケーブルを繋げて充電開始だ。

この順番が重要だぞ。

調査は継続して実施するぞ。






パナソニックブランドのモバイル電源パックで無接点充電に対応してる。
エネループよりもスペック的にはちょっといいからエネループにこだわらなきゃこっちもいいかも。
Panasonic USB対応モバイル電源パック リチウムイオン2700 ホワイト QE-PL101-W

Panasonic USB対応モバイル電源パック リチウムイオン2700 ホワイト QE-PL101-W

  • 出版社/メーカー: パナソニック
  • メディア: Personal Computers
Panasonic USB対応モバイル電源パック リチウムイオン5400 ホワイト QE-PL201-W

Panasonic USB対応モバイル電源パック リチウムイオン5400 ホワイト QE-PL201-W

  • 出版社/メーカー: パナソニック
  • メディア: Personal Computers


タグ:iPhone

iPhoneで知っておくとすこし上級気分な機能を紹介します [アップル]

iOSは洗練されたインターフェースと驚きの機能でiPhoneを直感的で楽しいデバイスにしています。iOSに組み込まれたパワフルなテクノロジーは指先ひとつで使いこなせる革新的なマルチタッチインターフェイスにデザインされています。

あなたのiPhoneをもっとパワフルにもっと革新的に使いこなす機能を紹介しましょう。


快適な文字入力をもっと快適に。
iOSは、直感的に文字入力ができる先進的なインターフェースです。もっと快適に使うためにいくつかのモーションを覚えておきましょう。きっといろんな場面でタイピングが楽になったことに気づくはずです。
003.jpg

英大文字を連続で入力する方法。
↑をダブルタップすると大文字を連続で入力することが出来ます。
ユーザー名やパスワードなど英字をタイプするときに便利です。


URLの入力に威力を発揮するドット(.)の打ち方
spaceをダブルタップするとドットが入力されます。数字モードに切替えていた煩わしさから解放されます。


ひと文字だけ切替たいときには?
パスワードなど英数字が混じっている文字をタイプするときに使いたいモーションがあります。123、ABCをタップして押したまま指をスライドさせてみましょう。とても便利なことに気がつくはずです。


キーボードをスマートに切替。
英字・日本語かな・絵文字のキーボードをすばやく切替る方法です。
指で地球マークをフリックしてみよう。何度もタップすることなく入力したいキーボードに瞬時に切替ります。ポジションを指が覚えると最速です。


メール、ウェブアドレスには長押しが便利
008.jpgメールアドレスの入力で . を長押しすると .co.jp や .jp を簡単に選ぶことが出来ます。
009.jpgSafariでも . を長押しでよく使うワードがあらわれます。





Safariでウェブに夢中になる
最も先進的なウェブブラウザであるSafariで手の中のウェブページを見やすく読みやすくする機能が備わっています。目立たない機能が夢中になれる理由のひとつなのです。

ページトップに瞬間移動
005.jpgウェブページを読んでいるとどんどん下にスクロールしていきます。上に戻りたいときは画面の上をタップで瞬間移動。スクロールの必要はありません。

広告をスマートに片付けよう
004.jpgネットサーフィンをしていると広告が漂流してくることがあります。あなたに必要ない広告は広告をスワイプするとスマートに片付けることができます。


Web検索には半角スペースが便利です。
006.jpg safariでgoogleを素早くできる方法があります。ホーム左にスワイプしてspotlight画面を出します。半角スペースのあとに検索ワードを入力してWebを検索をするだけ。とても簡単です。


メッセージを広く見よう
010.jpgメッセージを広く見たいときは、とっておきのTipsがあります。それはメッセージをスワイプするだけ。とても簡単に広々とメッセージを読むことが出来ます。


削除をスマートに。
011.jpgメールはもちろん、電話の履歴やメモ、ブックマークなど編集できるインターフェースならば削除したいところを指先でスワイプ。いちばん簡単に素早く削除する方法です。





紹介したのは機能の一部。
iPhoneには、もっと自由にもっと快適にするたくさんの機能が満載
上級な機能をみつけたら記事を追加していきます。
ブックマークを忘れないでください。





ソース:
初めて気づいた時に感動したiPhoneの機能
iphone初心者を感動させる裏技まとめました – iphone4Sでも使える小技まとめ
iOS5をマスターするための小技・裏技・Tips集 - #RyoAnnaBlog





SANYO NEW eneloop 単3形4本 HR-3UTGB-4

SANYO NEW eneloop 単3形4本 HR-3UTGB-4

  • 出版社/メーカー: 三洋電機
  • メディア: Personal Computers

SANYO NEW eneloop 単3形8本 HR-3UTGB-8

SANYO NEW eneloop 単3形8本 HR-3UTGB-8

  • 出版社/メーカー: 三洋電機
  • メディア: Personal Computers



タグ:iPhone

iMacを購入するときに心配していた2つのこと。 [アップル]

iMac 特選 竹コースを使い始めて1ヶ月。
SSDとCorei 2.7GHzにカスタマイズしたiMacの驚異的なスピードに驚いていたけどそろそろ慣れてきた。常駐アプリケーションがアレコレ増えても相変わらず超速いぞ。

2.png

iMacを購入するときに心配だった2つのこと。
発熱と画面の黄ばみの問題はどちらともまったく問題ないぜ。

発熱問題は、店頭で左上を触ってみて確かに熱いのを知ってたからある程度はしょーがねぇと思ってたがいざ使ってみると冷え冷え。Apple サポートコミュニティにもLIONが暑いとか。熱でコケるとか暑いのが当たり前な感じなんだけど人肌よりしゃっこい。なんか大切なものが動いてなかったりして…。

だいたいiTunesで音楽再生。SafariとLightroom3を使用。デスクトップはGeekToolでアレコレTimeCapsuleとNドライブを接続してる。Core i7にしたことでさらに発熱するんじゃね?と思ってたけど問題なさそう。

冷え冷えの要因(たぶん)が2つ。
3.pngメモリ満タン
安かったから16GB搭載している。ノーマルの4GBだとはみ出るからやっぱメモリ満タン効果はある気がする。


tmp.pngSSD効果
全体的に温度は40℃以下をキープ。
ハードディスクよりも発熱量が少ないSSDに換装しているので筐体内に熱の発生が少ないのかも。速いし熱くならないしいいやつだな。


画面の黄ばみも気にならない。つーか、黄色くない。
いつの間にかパネルがよくなっているのかな。
長い間、おっそいのを使ってたけどさっさと買っておけばよかったぜー。

SSDのカスタマイズは値段のこともあるから簡単じゃないけどメモリは満タンがおすすめだ。安いのにしてるけど問題なし。高いメモリにしても違いは判らんと思うぞ。



シー・エフ・デー販売 Elixir ノートPC用メモリ DDR3-1333(PC3-10600) SODIMM CL9 4GB 2枚セット W3N1333Q-4G

シー・エフ・デー販売 Elixir ノートPC用メモリ DDR3-1333(PC3-10600) SODIMM CL9 4GB 2枚セット W3N1333Q-4G

  • 出版社/メーカー: シー・エフ・デー販売
  • メディア: Personal Computers

満タンにするときは2つ買えよ。



タグ:iMac

OSX10.7 LIONのトラブル解決を覚え書きしとこう。   [アップル]

Air(Snow Leopard)からiMac(LION)に移行するときにブチ当たった問題の解決方法。
忘れないように、と同じトラブル悩むひとのヒントに。
ハマりがちな君はブックマークしといてくれ。
トラブったら追加していくからな。

移行アシスタントが「残り1分以内」から終わらない。
解決策は
気長に待つ。

20分かかって終わりやがった。嘘つき。
1時間して終わる例もあるようだから寝る前に仕掛けておくのがいいのかもな。


ホームフォルダの設定をSSDからHDにしたら…。
この設定にはハマった。
システムとアプリは高速なSSD。データは大容量なハードディスクと使い分けたい。
さっそくSSDのユーザフォルダをまるごとHDへコピーしてシステム環境設定のユーザとグループの詳細オプション(controlキーで表示)でホームディレクトリをコピー先に変えて再起動。これで激速iMacを体感……。できねぇ。
ただのコピーだとアクセス権の関係でよくないようだ。dittoコマンドでコピーしたらうまくいったぞ。LIONでもうまくいく。

参考:Macとかの雑記帳 Mac:10.4 10.5 10.6で、ホームを別の場所に移動する方法


環境設定の設定が閉じると元に戻る
副ボタンクリックをチェックしても設定を閉じるとチェックが外れてる。
Dockにアプリを登録しても再ログイン、再起動するとデフォルトに元に戻る。
どうやら初期設定がおかしくなってるようだ。
ターミナルで魔法を唱えると解決。
sudo mv Library/Preferences Library/Preferences.old

初期設定をリネームして再起動だ。
参考:https://discussionsjapan.apple.com/thread/10089808?start=0&tstart=0


Finderが変更を加えようとしています。
これを許可するには、パスワードを入力してください。

ごみ箱に捨てようとしたりリネームしようとするといちいち聞いてくる。
なんだこれ?アクセス権を見ると everyone カスタムってのがある。
これが原因ぽい。ディスクユーティリティーでアクセス権の修復をしてもダメ。
解決策は
everyoneのアクセス権をカスタム→アクセス不可もしくは
ファイルを圧縮して解凍する。

アクセス権がいい具合に。メッセージも出なくなる。

システム環境設定 が予期しない理由で終了しました。
デスクトップとスクリーンセーバーを開くと速攻落ちる。

まだ解決してない。 いつの間にか直ってた。

すまん。解決方法が判らん。再インストールも初期設定のクリアもスクリーンセーバーフォルダ内ファイルの削除もしてないのになおっちまった。OnyXでメンテナンスをしたけどそれが決定打か?


項目 “〇〇〇〇〇〇”が使用中なため、操作は完了できません。
Time Capsuleのファイルをゴミ箱に入れようとしたらこのメッセージ。
googleで探してアクセス権の修復をあれこれためしてみたけどだめ…。
ゴミ箱アプリで解決。助かった!




入力した名前が適切ではありません。やり直してください。

これまたファイルが削除できない。
アクセス権が「カスタムアクセス権が割り当てられています。」で不明になってやがる。
ユーザを追加しようとしてもメッセージが出てだめ。ファイルもロックがかかって外してもまた戻りやがる。削除できないぜ…。そんなときは、アクセス権を簡単に設定できるアプリを使え。問題なくファイル削除できた。これも使えるぜ。



WifiにしてもiTunesにiPhoneがでてこないぜ。
WifiでiPhoneを同期させてるのだが、iTunesを立ち上げてもiPhoneマークが出てこない時がある。そんなときにやってみてることが
・iPhoneを一旦、機内モードにしてみる。
・iTunesを立ち上げ直し。
を、してみるんだが、それでもでてこない…。
こんな困った状態を一発で打破するのが、
Mac側でWifiを切りにする。
そして、Wifiを入にするとひょっこりでてきやがる。
他にいい方法あったら教えてくれ。


iMacにCDいれたらでてこねぇ
iMacにCDをいれたのだがキューキュー言って認識しないぞ。
そのうち黙ったんだがデスクトップにCDのアイコンがでてこない。
しかもフリーズしたかのように反応なくて時計だけが動いてる状態。キーボードのイジェクトボタンを押しても…。あれ?でてこねーじゃん。待ってらんないので強制電源オフで再起動しても…。出てこねぇ…。ディスクユーティリティーも認識しない。
で、どうやって出したかというと
起動中にイジェクトボタンを押し続ける。
傷がついたりして読み込めないCDをいれちまってCDが出てこないときは試してくれ。


iMacの画面が急に暗くなるんだが。
iMacを使っていると突然画面が暗くなる。省電力の時間とかは関係ない。マウスやキーボードを触ると画面は復帰するんだけど結構困る。グラフィックボードの故障かよ…。と思ってたんだがシステム環境設定のホットコーナーで

ディスプレイをスリープさせる

をオフすると発生しなくなった。ホットコーナーにカーソルを置いてないけどスリープしてたみたい。
根本的な解決になってないけど直ったからよしとする。
タグ:iMac

iMac。特選 竹コースがご到着。 [アップル]

アップルストアでカスタマイズしたiMacが到着したぜ。
余計なものは一切ないAppleのパッケージングはシンプルで美しい。
本体の設置も簡単。接続するのは電源ケーブルたった1本だけ。

まずは買っておいたメモリを増設。はじめに入っているメモリを引っこ抜いて4G×4枚を差し込む。iMacの箱の中にメモリの交換の仕方を書いた紙もあるから簡単にできる。

さてと。起動しよう。ボォーン。……。

起動完了シマシタ。

はやっ!激速!SSDの効果絶大!
一回目の起動でSSDモデルにしてよかった実感ありあり。

メモリもばっちり16GBで満タン認識。
カスタマイズしたプロセッサーも2.8GHz Core i7ってちゃんと書いてある。
about.png
移行アシスタントでMacBook Airからアプリとか書類を移行開始。イーサネットで1時間くらいかかった。

移行アシスタントで最後の最後、「残り1分未満」になってから結構、時間がかかった。固まったと思うくらい長い。ネットで調べると誰もがぶち当たっているようだ。10分待ちから2時間待ちまで様々。20分くらいで終わってた。
移行アシスタントの最後の1分は辛抱強く待った方がいいぞ。

このあとの設定が非常に困ったのだが、その調査報告は次回だ。


シー・エフ・デー販売 Elixir ノートPC用メモリ DDR3-1333(PC3-10600) SODIMM CL9 4GB 2枚セット W3N1333Q-4G

シー・エフ・デー販売 Elixir ノートPC用メモリ DDR3-1333(PC3-10600) SODIMM CL9 4GB 2枚セット W3N1333Q-4G

  • 出版社/メーカー: シー・エフ・デー販売
  • メディア: Personal Computers

コストパフォーマンス抜群。
メモリを満タンにするなら2つ買えよ。




Adobe Photoshop Lightroom 3.0 Windows/Macintosh版 【特別提供版】

Adobe Photoshop Lightroom 3.0 Windows/Macintosh版 【特別提供版】

  • 出版社/メーカー: アドビシステムズ
  • メディア: CD-ROM



タグ:iMac
前の5件 | - アップル ブログトップ