So-net無料ブログ作成

OSX10.7 LIONのトラブル解決を覚え書きしとこう。   [アップル]

Air(Snow Leopard)からiMac(LION)に移行するときにブチ当たった問題の解決方法。
忘れないように、と同じトラブル悩むひとのヒントに。
ハマりがちな君はブックマークしといてくれ。
トラブったら追加していくからな。

移行アシスタントが「残り1分以内」から終わらない。
解決策は
気長に待つ。

20分かかって終わりやがった。嘘つき。
1時間して終わる例もあるようだから寝る前に仕掛けておくのがいいのかもな。


ホームフォルダの設定をSSDからHDにしたら…。
この設定にはハマった。
システムとアプリは高速なSSD。データは大容量なハードディスクと使い分けたい。
さっそくSSDのユーザフォルダをまるごとHDへコピーしてシステム環境設定のユーザとグループの詳細オプション(controlキーで表示)でホームディレクトリをコピー先に変えて再起動。これで激速iMacを体感……。できねぇ。
ただのコピーだとアクセス権の関係でよくないようだ。dittoコマンドでコピーしたらうまくいったぞ。LIONでもうまくいく。

参考:Macとかの雑記帳 Mac:10.4 10.5 10.6で、ホームを別の場所に移動する方法


環境設定の設定が閉じると元に戻る
副ボタンクリックをチェックしても設定を閉じるとチェックが外れてる。
Dockにアプリを登録しても再ログイン、再起動するとデフォルトに元に戻る。
どうやら初期設定がおかしくなってるようだ。
ターミナルで魔法を唱えると解決。
sudo mv Library/Preferences Library/Preferences.old

初期設定をリネームして再起動だ。
参考:https://discussionsjapan.apple.com/thread/10089808?start=0&tstart=0


Finderが変更を加えようとしています。
これを許可するには、パスワードを入力してください。

ごみ箱に捨てようとしたりリネームしようとするといちいち聞いてくる。
なんだこれ?アクセス権を見ると everyone カスタムってのがある。
これが原因ぽい。ディスクユーティリティーでアクセス権の修復をしてもダメ。
解決策は
everyoneのアクセス権をカスタム→アクセス不可もしくは
ファイルを圧縮して解凍する。

アクセス権がいい具合に。メッセージも出なくなる。

システム環境設定 が予期しない理由で終了しました。
デスクトップとスクリーンセーバーを開くと速攻落ちる。

まだ解決してない。 いつの間にか直ってた。

すまん。解決方法が判らん。再インストールも初期設定のクリアもスクリーンセーバーフォルダ内ファイルの削除もしてないのになおっちまった。OnyXでメンテナンスをしたけどそれが決定打か?


項目 “〇〇〇〇〇〇”が使用中なため、操作は完了できません。
Time Capsuleのファイルをゴミ箱に入れようとしたらこのメッセージ。
googleで探してアクセス権の修復をあれこれためしてみたけどだめ…。
ゴミ箱アプリで解決。助かった!




入力した名前が適切ではありません。やり直してください。

これまたファイルが削除できない。
アクセス権が「カスタムアクセス権が割り当てられています。」で不明になってやがる。
ユーザを追加しようとしてもメッセージが出てだめ。ファイルもロックがかかって外してもまた戻りやがる。削除できないぜ…。そんなときは、アクセス権を簡単に設定できるアプリを使え。問題なくファイル削除できた。これも使えるぜ。



WifiにしてもiTunesにiPhoneがでてこないぜ。
WifiでiPhoneを同期させてるのだが、iTunesを立ち上げてもiPhoneマークが出てこない時がある。そんなときにやってみてることが
・iPhoneを一旦、機内モードにしてみる。
・iTunesを立ち上げ直し。
を、してみるんだが、それでもでてこない…。
こんな困った状態を一発で打破するのが、
Mac側でWifiを切りにする。
そして、Wifiを入にするとひょっこりでてきやがる。
他にいい方法あったら教えてくれ。


iMacにCDいれたらでてこねぇ
iMacにCDをいれたのだがキューキュー言って認識しないぞ。
そのうち黙ったんだがデスクトップにCDのアイコンがでてこない。
しかもフリーズしたかのように反応なくて時計だけが動いてる状態。キーボードのイジェクトボタンを押しても…。あれ?でてこねーじゃん。待ってらんないので強制電源オフで再起動しても…。出てこねぇ…。ディスクユーティリティーも認識しない。
で、どうやって出したかというと
起動中にイジェクトボタンを押し続ける。
傷がついたりして読み込めないCDをいれちまってCDが出てこないときは試してくれ。


iMacの画面が急に暗くなるんだが。
iMacを使っていると突然画面が暗くなる。省電力の時間とかは関係ない。マウスやキーボードを触ると画面は復帰するんだけど結構困る。グラフィックボードの故障かよ…。と思ってたんだがシステム環境設定のホットコーナーで

ディスプレイをスリープさせる

をオフすると発生しなくなった。ホットコーナーにカーソルを置いてないけどスリープしてたみたい。
根本的な解決になってないけど直ったからよしとする。
タグ:iMac