So-net無料ブログ作成
検索選択

新潟・万代バスセンターの名物カレーを食ってみよう

サービスエリアで新潟万代「バスセンターのカレー」をいうレトルトカレーを見つけて懐かしい響きに思わず購入。
期待してあけてみると小学校の給食にあったような黄色くてトロっとした感じ。甘そうに見えたけど食べてみるとほどよい辛さがあって美味い。すげーうまい!ってことはないが懐かしいような新しいような何度も食べたくなる味だ。

うまかったんで調べてみると新潟の万代シティバスセンター内にある立喰そば店「万代そば」のカレーは結構な名物らしい。直接,万代バスセンターにいって食ってみよう。
092401.jpg

18時くらいに行ってみると誰もいねぇ…。人気ないのかも…。
まぁ名物カレーを食って帰るかって券売機にいくと,まさかの売切。他の観光客も売切にがっくりしていた。この時間になるといつも売切れになるみたいだ。
バスセンターのカレー目当てに行く人は早い時間にいったほうがいいぞ。

翌日,早めに行って食ってきた。
カレーライスはミニ370円,普通460円,大盛り530円。女子から大食い男子まで満足の盛り三種。朝ってことでミニをチョイス。
ミニと言っても十分普通サイズ。丸い皿にたっぷりと黄色いカレーが掛かって下のコメが見えねーぜ。福神漬のビビットなレッドカラーが鮮やかだ。こんどはレトルトカレーもこのスタイルにしよう。味はレトルトよりコクがあって喉ごし?もいい。
092402.jpg

食べてる最中にひっきりなしにお客さんが来て8割がカレーを食っていた。残りのお客さんもそば+カレーとか。どうやらホントに人気はらしい。観光客風よりも地元の人が立ち寄っていく感が人気の高さを伺える。
繰り返すけど食べたい人は早い時間に行ったほうがいいぞ。

新潟コシヒカリでカレーを食う、くらいの気持ちでいこう。ただのカレーだから過度の期待は禁物だぞ。
新潟市ファストフードを堪能するなら万代そばのカレーミニとバスセンター2階のみかづきでイタリアンをはしごがおすすめだ。


食べそこねた人はサービスエリアとかでこのパッケージを見つけろ。
091900.jpg

どうしても、バスセンターのカレーが食いたければ通販で購入だ。
新潟交通のくれよんライフで新潟おみやげ品として販売しているぞ。




新潟のランドマークの一つであるレインボータワーも万代バスセンターのとこにある。
まんなかで止まってんなーって見てたんだが,どうやら長期メンテナンス中で当分お休みのようだ。モノゴコロついたときからあったタワーだから結構,老朽化してたんだろうな。早く復帰してくれるといいのだが。
092407.jpg



タグ:長岡

摩耶埠頭沖で起重機船が停泊中 [おとなの社会見学]

神戸港の摩耶埠頭沖合に起重機船っぽいのが係留されてた。
検索してみると,どうも珍しいものではないみたいで神戸みなとトピックスに「みなとで働く船」として書いてあったぜ。
去年,起重機船「洋翔」を見学させてくれた寄神建設や深田サルベージ建設の起重機船が係留されているようだ。
091900.jpg

宿からこんなステキな光景が見えたのだ。望遠ズーム。
091901.jpg


北埠頭から。ちょっと遠いかな。
091902.jpg


摩耶埠頭。
寄神建設と深田サルベージ建設の起重機船が仲良く並んでる。寄神建設の起重機船は結構でかいのだがなんだろ?
091903.jpg

神戸の人にはいつもの風景なのかもだけどアウェーな人は遠目にのんびりと眺めるにはいいかも。見に行くときはデカイ車とかが通ったりするから気を付けろよ。
タグ:起重機船

タワーズスタンプラリー。夢みなとタワー制覇。 [タワー]

全国の20タワーを制覇する「All-Japan 20タワーズ スタンプラリー
制覇に向けて着々とスタンプが増えているぞ。

今日は鳥取の夢みなとタワーにいってきた。
夢みなとタワーのある境港市はゲゲゲので盛り上がっていてエントランスも華やかだ。
091802.jpg

展望室は日本海を360度望めるオーシャンビューが広がる。
日本に散らばるタワー仲間達のポスターも飾ってあってセンスもいい。
記念メダルもあるから記念にゲットしておこう。
091801.jpg

タワーロケ地は難度C。簡単に見つかる。
スタンプは入場券を買うときにスタッフに声をかけよう。バッチリ押してくれた。そのときに鳥取県のマスコットキャラクター「トリピー」のグッズを貰えるぞ。どうもありがとう。
091803.jpg
091804.jpg


夢みなとタワーはタワーズスタンプの制覇にしてみてもいいかも。
そうそう。エントランスのとこのスタンプ台にもスタンプが置いてあるけどスタンプラリーのではないから注意な。


夢みなとタワーの調査報告。
入場割引:あり。この画面を見せると270円。
駐車場:無料
記念メダル:あり
窓:ちょっと汚れてる
周辺情報:市場食堂と境港さかなセンターが併設。市場食堂は並んでたぞ。
よかった感:★★★☆☆


にっぽんタワーめぐり (イカロス・ムック)

にっぽんタワーめぐり (イカロス・ムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: イカロス出版
  • 発売日: 2010/02/25
  • メディア: ムック



タワースタンプラリー。四国ゴールドタワー編 [タワー]

全国の20タワーを制覇する「All-Japan 20タワーズ スタンプラリー」
豪雨の中,四国のタワーにいってきたぞ。
まずは,香川県にある黄金色で輝くゴールドタワーにいってみたが台風の強風でエレベーター停止中。タワーには昇れないそうだ。

スタンプだけでも押させてくれと頼むと快く押させてくれた。有料で。
タワーに昇れずエレベータ前のスタンプを押して帰ってきただけで525円。
そりゃ快く押させてくれるはずだよ。
今日しか行けるチャンスがなかったからなんだけどちょっとひでえな。
ゴールドタワーのゴールドは金か。

タワーロケ地もひどいぜ。
大学が建っててチョットしか見えず。いつの写真使ってんだよ。
091701.jpg091702.jpg



タワーいうか子供の遊び場と言った感じ。
ゴールドタワーは2度目なんだが印象は変わらず20タワーの中でワースト1。
タワーズスタンプラリーの制覇スタンプはゴールドタワーはやめといた方が無難。
制覇おめでとうございます。記念品¥1000になります。とか言われそう。
スタッフの対応もイマイチだしな。

沈黙の巨大クレーンを養老ジャンクションで目撃 [NEXCO]

超弩級クローラクレーンがのんびりしてたぞ。
場所は,東海環状道と名神高速道路を接続する養老ジャンクション。

このクレーンは株式会社ミックの所有するDEMAG(デマーグ)CC8800。
先日,橋りょう架設大仕事を終えたばかりで1250tを吊り上げる日本屈指のモンスタークレーンなのだ。過去に二回,記事にしているからお馴染みなんだけけどな。

田んぼの中にそそり立っているのは初めて見たぜ。
ビビットなドリーミックカラーのクレーンがひときわ目を惹く。
091700_mini.jpg

サイドビューはとってもスリム。
それでも300tを超える橋を吊り上げて架橋するモンスターマシーン。
こんなに薄っぺらくて横の加重に耐えられるのがなんとも不思議だ。
091704_mini.jpg

クローラクレーンを支えてくれるカウンターウェイトワゴン。
ウェイトワゴン自体で87t。上に1枚97tのプレートを載せてバランスをとっている。
091701_mini.jpg

高速道路からはこんな感じに見えたぞ。あーあれかよーって見たひともいるかも。
091703.jpg

日本最大級のクレーンを見る機会があったらちょっと見とくといい。あまりのデカさに驚くぞ。
見たくなった人はクレーンとか重機マニア関係のウェブを見てみたり,高速道路の夜間通行止めを気にしていると工事日を発見できる。ただ工事の関係で動く姿は夜が多いから青空バックの勇姿は難度が高いぜ。



働く車大全集

働く車大全集

  • 作者: モリナガ ヨウ
  • 出版社/メーカー: アスペクト
  • 発売日: 2008/12
  • メディア: 大型本