So-net無料ブログ作成

新東名が歩行者天国!東富士ハイウェイパーク2011 [NEXCO]

新東名の開通前イベント『東富士ハイウェイパーク2011』にいってきたぜ。
開通前の新東名高速道路で裾野~御殿場までの約2kmが今日だけ歩行者天国だ。
その他にも,はたらく車のパレードやレクサスLFAやポルシェの走行会などが盛り沢山のイベント。

トンネル掲示板が参加者へウエルカムメッセージ。
081400.jpg


オートモービルエリアにはレクサスLFAが展示
帰ってきてから知ったのだが全世界で500台しか生産されなくて価格も3,750万円以上しちゃうプレミアムスーパーカーだったようだ。もっとよく見ときゃよかったぜ。
室内の写真。シンプルで高級感溢れる装飾。残念ながら乗ることはできなかった。
081401.jpg


まだまだ未完成の部分が多いけど2012年には開通する予定。
看板もアスファルトもまだ仮敷設だ。
081409.jpg

今里トンネル。
中には入れなかったんだけどほとんどできあがっているようだ。
081403.jpg

灼熱の新東名イベント会場で一番の人だかりができていたのが氷のアート。
涼しいコーナーは,こども達に大人気だ。
081406.jpg

汗だくの職人が手際良く作っていたレーシングカーの完成。
乗って記念写真が撮れるのだが暑さのせいでどんどん解けていく。撮影は早い者勝ち。
081407.jpg


ウォーキングの折り返し地点。
普段なら人気のポイントなんだけど暑さのせいか誰もいねー。
東名高速と交差するので近くまでいけたらいいなと思ってたんだけど見えなかった。
081408.jpg


バルバルバルバルー。なんか空から音が聞こえる。
空の彼方からヘリコプターがこっちにと飛んでくるぞ。デモフライトかー?っと思ってたらなんと高速道路に着陸!しかもただのヘリコプターじゃない。テレビドラマでしか見たことのないドクターヘリ。イベントじゃなくてホントのエマージェンシーだ。

走行車線にビシッと着陸する凄腕パイロット。
081404.jpg

颯爽と飛び立つドクターヘリ。あっという間に搬送していったぞ。
セントラルヘリコプターサービスのJA117Kだった。
0814.png


もうひとつの人気イベント。高速道路にチョークで絵が描けるエコ&アートエリア。海の見えるチョークアート工房スタッフのお手本はもちろん,みんなが描いていた道路を埋め尽くすチョーク絵もアートしていたぞ。
081415.jpg


東富士ハイウェイパーク2011を締めはパレード。
普通のパレードじゃないぞ。御殿場の観光イメージガール富士娘を先頭に警察,消防,自衛隊,NEXCO,富士急,歴代プレミアムカー,レクサスLFA,フェラーリ,ポルシェなど車好きならどっかにツボがあるスペシャルパレード。

白バイ隊もびしっと決めていた。笑顔なし。
081410.jpg

滅多に直接見ることのない自衛隊の車両にコーフン気味のオレ。
そんなオレに満面笑顔の自衛隊員。
081412.jpg

オレだけじゃなくてみんなに手を振りまくるサービス満点の自衛隊。富士娘に負けてない手の振りっぷりにキッズ達も振り返す。
081413.jpg


最後は,レーシングカーの走行。
空模様が怪しくなってきたが小雨の中,ポルシェが爆走。ホントに爆走で笑っちゃうくらい速い。あっという間に目の前を通り過ぎていく。
普段から止まってるものしか撮ってないから当然まともな写真は撮れなかったぜ!
081414.jpg


新東名では開通前にいろんなイベントを開催しているけど今回のイベントは異色。
高速道路のウォーキングよりも催し物が盛況だった。
展示車両もパトカーやレーシングカーやラリーカー,レクサスなど車好きの心をつかむラインナップ。個人的には消防や自衛隊車両の展示があればもっとよかった。
これからも新東名のイベントから目が離せないぜ。

『長岡まつり大花火大会』しってる?

毎年、8月2日と3日に開催される『長岡まつり大花火大会』

日本全国でいろいろな花火大会があるけど玄人好みの花火大会。
直径が700m近い超弩級の正三尺玉,橋に丸ごと花火を仕掛けるナイアガラ,超大型スターマイン『天地人』,中越地震の復興シンボル『フェニックス』など知る人ぞ知るトップレベルの花火大会だ。

今年の天地人花火がYouTubeにアップされていたて。
こってすげーからみてくれて。長岡で見たかったいや。
hanabi.png

去年のなんだけど復興祈願フェニックス花火もみてくれ。
2004年の中越地震からの復興祈願を祈願した花火で平原綾香さんのJupiterにのせて全長2.7kmに花火が続けざまにあがる様は言葉を失ってしまう。
2011.png

長岡市民なら長岡花火のときに耳にしたことのある『打ち上げ開始でございます。』の台詞。ほぼ日刊イトイ新聞のCMムービーもよくできてる。
2011cm.png



長岡のオススメをもういっこ聞いてくれて。
四六〇年の歴史を持つ蔵元,吉乃川酒造
辛口日本酒のラインナップは,日本酒好きにはぜひとも飲んでいただきたい銘柄。
上越新幹線で額面広告になっている吉本千紗さんの「東京新潟物語」も大好評。
yoshinogawa.png
タグ:長岡