So-net無料ブログ作成
検索選択

スタンプラリー。千葉のWポートタワーをはしご [タワー]

全国の20タワーを制覇する「All-Japan 20タワーズ スタンプラリー
今日はイーストブロックで残り2つとなった千葉のWポートタワー,銚子ポートタワー千葉ポートタワーをはしごしてきたぞ。

銚子ポートタワー。
展望室には記念メダルもあるぞ。
太平洋が一望できるタワーなんだが残念なことに窓が汚くてよく見えん。
072501.jpg

072503.jpgスタンプはタワーに入場しなくても押せる。スタンプ帳のロケ・スポットはすぐに判ったんだけど撮れない場所だった。



千葉ポートタワー
ハーフミラーという表面が鏡のような透明ガラスで覆われていて空が写り込んで美しいタワーだ。前にも来たのだが展望台の印象が残ってないのだ。余り期待しないで展望室に上ってみたが期待を裏切って楽しめた。展望室には記念メダルもあるぞ。
072502.jpg

072504.jpgスタンプ帳のロケ地はちょっと探したけど難度はC。ここまでピタリと同じ絵が撮れるのは珍しい。
スタンプは入口にあるから入場しなくても押せる。


千葉ポートタワーで素晴らしいのがAll-Japan 20タワーズコーナー
全国に散らばるタワー達のパンフレットが勢揃っている。コレから行くタワーの予習,取り忘れてしまったパンフレットを入手できるぞ。
072505.jpg


展望タワーのステキなビュー。
蘇我のJFEスチールが丸見えだぜ。前来たときは天気悪かったのかな?フラッグシップ高炉である西工場の第6高炉もよくみえる。以前,調査報告した第5高炉は跡形もなかったぜ…。
072506.jpg

起重機船も仕事に来ていた。吉田組の第28吉田号のようだ。
072507.jpg


072508.jpg今日のWポートでイーストブロック制覇。
ブロック制覇の認定はタワーによって記念品が違う。千葉ポートタワーは千葉の銘菓「落花煎餅」だった。他のタワーの記念品を知っていたら教えてくれ。



全国20タワーズを完全制覇したひと達のブログをみつけたから勝手に貼っとく。
★★いちご★★のひとりごと。
つないだ手のぬくもり
ボラボラわーるど



にっぽんタワーめぐり (イカロス・ムック)

にっぽんタワーめぐり (イカロス・ムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: イカロス出版
  • 発売日: 2010/02/25
  • メディア: ムック



トーキョーファイヤーウォール白鬚団地 [団地]

団地調査の第二弾は,東京のファイヤーウォール『白鬚(しらひげ)団地』
漢字を間違えていたぜ!白髭じゃなくて白が正しい。ちなみに髭は口ひげで鬚はあご鬚のようだぞ。

墨田区の北端に位置して東を荒川、西を隅田川に囲まれた白鬚東地区は 13階建ての高層住宅がズラリと並び公園や住宅,病院などが一体となっているメガ団地。大火災時には高さ約40m、長さ約1kmのファイヤーウォールとなって火の手から守ってくれる。
shirahige.jpg

なんとなくホワイトベースを思わせる横顔。
070101.jpg

白鬚団地の見どころ「鐘淵門」
5階部分までぶち抜かれた巨大な扉だ。なんでこんなにデカイのか判る人教えて。
070102.jpg
070103.jpg

イメージしてる案内板とちょっとちがうんだけどとりあえず。
070105.jpg

こっちはディフェンス側。
1階から13階までを完全に遮断する防火シャッターが備え付けられている。
5階は各棟共通で赤色。災害時には対策本部を設置する拠点フロアになっていて広めの構造なっているそうだ。
070104.jpg


変わってオフェンス側。こっちが逃げ込む側だ。
なんもなくてふつーな感じだと思ったらなんかついてるぞ?
ズームアップで見ると放水銃。
避難地域を放水できるようになっているようだ。
070107.jpg


団地に放水ガン。すげーな。
070108.jpg


通信設備まで備わっている。まんなかの赤いヤツな。ちなみにその下は備蓄倉庫になっているみたいで8万人が1週間すごせる備えがあるとかないとか。
予習しないで見たので帰ってから見損ねたり撮り損ねた箇所が多々。
鉄壁の防災団地『白鬚団地』は再び訪れねばなるまい。
070106.jpg