So-net無料ブログ作成
検索選択

キリンビール名古屋のリニューアルツアーにがっかりした。 [おとなの社会見学]

工場創業50周年のキリンビアパーク名古屋にいってきた。
エントランスではおなじみのシャチホコがお出迎え。おっ、アタマに50周年の記念帽子を被っているじゃないか。心なしかいつもより輝いて見えるぜ。
20120421-00.jpg

参加したのはバスツアー。通常のブルワリーツアーに加えてバスで工場内を走るのだ。名古屋工場でおなじみのビールジョッキのタンクを間近に見れたり、山のように積まれているビールケースやり出荷待ちのキリンビール製品群をバスの中から見学。なかなかみれない貴重な光景に満足した。雨空が残念だったけどな。



10分ほどバスで工場をまわってからブルワリーツアーの開始。リニューアル後ははじめての参加だ。
ところが残念なリニューアルだったことを報告する。

残念ポイントその1。
ビール工場の見学で見せ場の釜がちょっとしか見れなくなっていた。
曇りガラスで見えなくしていて「パッ」と見せる演出。スクリーンで説明の後に工場長がホログラフみたいに登場して挨拶してくれるんだけど釜のほうが見たかった。どうせならもっと暗くして説明のときに釜にスポットライトを当てた方がいいと思うのだが。
20120421-05.jpg

残念ポイントその2。
ビールタンクと同じ23mのトンネルを通る。
ビール色をしてるんだろうけどただの黄色いトンネルって感じ。行き帰りと2回通るとくどい。帰りはホップの香りが漂ってくるとかヒネリが欲しいところ。
20120421-06.jpg

キリン様のホログラム。
20120421-07.jpg


工場が休みの時は映像で案内。600インチの巨大スクリーンは迫力あったな。
ここはよかったポイント。
20120421-09.jpg


残念ポイントその3。
試飲会場の手前。以前は、昔の床をそのまま残してあって当時の作業風景のパネルが飾られて歴史のある工場を感じさせてくれたのが印象深かったのだが、すっかりキレイになっちまって…。



残念ポイントその4。
ああ、ここもダメか…。昔使っていた機械や壁面を残してあったのがすっかりキレイになってがっかりだぜ。創業50周年の歴史を残しておいてほしかった。味気なくて名古屋工場らしさがなくなった工場見学で印象に残らないブルワリーツアーになっちまったなぁ。試飲でビール飲んだらすっかり忘れちまいそうだ。
20120421-12.jpg


残念ポイントその5。
ツアーが終わってから送迎バスが出発するまでの時間が5分しかない。
そのためショップを見れなかった。
他の工場は、ブルワリーツアー前にショップの下見ができるんだけど名古屋はいけない作りなのだ。もうちょっと時間に余裕が欲しかった。

以前がとてもよかっただけに残念なリニューアルだった。

楽しかったときの調査報告書
でらうま!キリンビアパーク名古屋
キリンビアパーク名古屋でバスツアー


ともあれ50周年おめでとう。
20120421-15.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0