So-net無料ブログ作成

どのエネループを買えばいい?購入前に知っておきたいこと

crown_w.pngポピュラーな充電池といえばエネループ(eneloop)
買い足そうと思っていたら、いつの間にか種類が増えていてどれを選べばいいか判らん…。そこでどれを買えば良いのがエネループを比較してみたぞ。
購入前の参考にしてくれ。


新しいエネループの記事は、wpo調査報告書2.0の
どの『新』エネループを買えばいい?購入前に知っておきたい新しいエネループのこと。
を読んでくれ

エネループのラインナップ
エネループの4つあるラインナップの特徴とスペック(容量 / 重量 / 充電回数 / 充電時間 / 撮影可能枚数 / 単三1本の参考価格)を並べてみた。
充電時間は、急速充電器(NC-TGR01)で通常充電したときの時間だ。

eneloop_01.jpgエネループ・ベーシック(eneloop)
1900mAh / 約27g / 約1800回 / 約220分 / 約609枚 / 320円
エネループといえばコレ。オールマイティーに使える万能タイプ。バージョンアップを重ねて1000回→1500回→1800回と充電回数を増やしている。
迷ったらベーシックなこいつを買っとけ


lite_01.jpgエネループ・ライト(eneloop lite)
950mAh / 約19g / 約2000回 / 約115分 / ─枚 / 310円
価格、重量、容量すべてがライト。重量を軽くしたいデジカメ。リモコンや子どものおもちゃなど利用頻度が高く安い電池がいいときにおすすめ。
充電器セットの充電器だと充電時間が220分になるから気をつけろ。


plus_01.jpgエネループ・プラス(eneloop plus)
1,900mAh / 約27g / 約1,800回 / 約210分 / 約514枚 / 420円
“誤使用時にも電池温度上昇を約50℃以下に抑制する機能”がついている。
プラスは買わなくていい。間違えずに使えよ。


pro_01.jpgエネループ・プロ(eneloop pro)
2400mAh / 約30g / 約500回 / 約285分 / 約609枚 / 450円
エネループのパワフル版。充電回数は500回と少なめだがヘビーユーザ向け。高容量だから長時間使いたいデジカメや懐中電灯などにおすすめだ。ただし、自然放電が大きいから長期間ほったらかしの非常用には向かないぞ。


充電器のラインナップ
エネループの充電器は、充電池以上に種類があって判りにくい。どれも同じように見えるんだがスペックが全然違うからちゃんと選べよ。
充電器ごとにポイントを書いておいたぞ。

NC-TGR03.jpgNC-TGR01
もっともおすすめなのがコレだ。
2速充電に加えて3倍速充電モードを搭載。単三1本を約75分で満タンにしてくれるぜ。1本だけでも短い時間で充電してくれるのは助かる。
充電機能に特化した、NC-TGR01がおすすめだ。


NC-TGR02.jpgNC-TGR02
携帯に便利な軽量&コンパクト急速充電器。
充電時間は約230分もかかる。遅え。
持ち運ぶには手軽だがコンパクト以外にメリットがねぇ。


NC-TGR01.jpgNC-TGR03
残量チェック機能付急速充電器。
最上位充電器で残量チェックとリフレッシュ機能もあるが個人的にはいらね。
倍速充電だと約100分で満タンなる。


NC-TGN01.jpgNC-TGN01
2倍速対応でスライドカバーが付いてるからスマートに充電できる。2倍速といっても2本を210分で充電。
4本だと420分もかかる。7時間はかかりすぎだ。
やめとけ。



充電器とエネループがセットになった商品を買うときには充電器がどのタイプかしっかり確認しろよ。充電の待ち時間が長いのは差額以上のストレスになるからな。


つまり、どのeneloopを買えばいいのだ?
何も持ってなきゃ、エネループ・ベーシックと充電器(NC-TGR01)の黄金の組み合わせ


で決まりだ。1800回も充電できて充電時間が倍早い。現時点で最強だ。
電池が2世代版の「N-TGR01AS」だとちょっと安く買えるから充電回数を気にしないならこっちがおすすめ。

廉価版のN-TGN01BSはやめとけ。
充電器のスペックがガタ落ちで4本充電だと200分も遅え。
充電まだ終わらねーのかよ?イライラ。っとするのが目に見えるぜ。

SANYO NEW eneloop 急速充電器セット(単3形4個セット) N-TGR01AS

3倍速充電器と充電回数が1500回の2世代エネループのセット。
電池の機能はかわらないから安く押さえるならこっちだ。

SANYO NEW eneloop 急速充電器セット(単3形4個セット)
N-TGR01AS

  • 出版社/メーカー: 三洋電機
  • メディア: Personal Computers


SANYO NEW eneloop3倍速対応急速充電器セット(単3形4本付) N-TGR01BS

3倍速充電器と3世代エネループのセット。
充電回数が1800回にグレードアップしている。
最新が好きならこっちだ。オレもこっちだ。

SANYO NEW eneloop3倍速対応急速充電器セット(単3形4本付) N-TGR01BS

  • 出版社/メーカー: 三洋電機
  • メディア: Personal Computers


SANYO eneloop lite 充電式ニッケル水素電池(単3形2個パック) [HR-3UQ-2BP]

消耗するリモコンや子供のおもちゃには軽くて安いeneloop liteがおすすめだ。ただしNC-TGR01がないと充電に時間がかかってだめだ。単品注文をすすめるのは、セットの充電器だと充電時間が倍以上遅いからだ。遅すぎるぜ…。
SANYO eneloop lite 充電式ニッケル水素電池(単3形2個パック)
[HR-3UQ-2BP]

  • 出版社/メーカー: 三洋電機
  • メディア: Personal Computers


おすすめは、3倍速充電モード搭載のNC-TGR01を購入して充電池は用途に合わせてベーシック・light・proを買い増せばいいのだ。plusはいらねーから。

オレの場合は、使い分けるのが面倒だから全部ベーシックなエネループ。
1000回も充電しないだろうから世代はごちゃまぜ。
残量が気になったら充電器に突っ込んで満タンのランプが灯くまでほっとく。
こんな使い方がエコなエネループらしくて楽だ。



SANYO NEW eneloop 急速充電器(4本スロット) NC-TGR01

3倍速充電モードの充電器。単品で買い替えてもいいだろう。
SANYO NEW eneloop 急速充電器(4本スロット)
NC-TGR01

  • 出版社/メーカー: 三洋電機
  • メディア: Personal Computers


SANYO NEW eneloop 単3形4本 HR-3UTGB-4

最新の第三世代エネループ。
1800回充電できるロングライフ電池。
SANYO NEW eneloop 単3形4本

  • 出版社/メーカー: 三洋電機
  • メディア: Personal Computers

SANYO NEW eneloop 充電式ニッケル水素電池(単3形4個パック) [HR-3UTGA-4BP]

第二世代エネループ1500回充電で十分な耐久力。
SANYO NEW eneloop 充電式ニッケル水素電池(単3形4個パック)

  • 出版社/メーカー: 三洋電機
  • メディア: Personal Computers




もっと参考になるブログ記事だ。
eneloopの違いまとめ。種類を調べた。比較した。 - ブックマクロ開発に
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0