So-net無料ブログ作成

UR高幡台団地73号棟。噂の現場には黄色いタオル [団地]

東京都日野市にあるUR高幡台団地。

噂の!東京マガジンでも放送された73号棟を調査してきたぞ。
耐震強度不足を理由に解体が進められているが住民が強烈に反対していてまだ解体されていなかった。UR高幡台団地のなかでひときわ存在感ありまくるのが73号棟だ。
20120122-01.jpg

始めはどこにあんの73号棟?もしかして解体済み?って思ってたが一番デカいのが73号棟だったぜ。
20120122-02.jpg


団地案内図。
道を挟んで賃貸分譲となっている。賃貸は住棟が弧を描くように配置されていて戦国時代の陣形みたいだぞ。起伏が激しく変化に富んでいて面白い。
ゆっくり見たいが本日のターゲットは、ど真ん中にクリーム色の73。噂の73号棟だ。
20120122-04.jpg


73号棟は、ほとんどの住民が退去していてURの取り壊しに反対しているわずかな住民が残っているのみ。ベランダでひと際目立っている黄色いタオルは住み続けたい住民の団結の気持ちと存続を願う証だ。
20120122-03.jpg


一階には、かつて美容室やクリーニング屋といった商店街もあったようだ。現在はすべてシャッターが降ろされて一店舗も営業していなかった。
20120122-10.jpg


エントランスは独特な形をしている。
20120122-05.jpg


11階建各階25戸の合計250戸。1階は店舗スペースだ。
耐震性に問題があると聞いたが一階は耐震工事を行っていて完了しているようだ。工事をしておいて急に解体するから出ていけじゃ住民も納得いかないんだろうな。
20120122-06.jpg


エレベータは左右で停止階が違うスキップ方式(?)。
巨大団地だとこういった工夫がされているのか。
20120122-07.jpg


高台に建つ高層団地なので眺望は抜群。
ただ、玄関側なんだよね。
20120122-08.jpg


73号棟の見た目はコンクリートもしっかりしてたんだけどな。
団地の共有部分もキレイに片付けられていてまったく散らかってない。
残っている住民が大切に住んでいるんだろうと思ったぞ。
20120122-09.jpg

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

学生

就職活動のため、地元の団地について調べていたら行き着きました。

お祭りや友達と遊んだ思い出の土地の為、悲しい部分もありますが、時代の流れには逆らえないのかな・・・とも感じました。

このような記事を書いていただき、ありがとうございます。
by 学生 (2012-03-26 00:28) 

wpo

コメントありがとうございます。

思い出の地がなくなるのは、寂しい気持ちになりますね。
また高幡台団地に行った際には、写真を撮ってきます。
就職活動がんばってください。

by wpo (2012-03-26 18:45) 

ありがとう

10年前まで73号棟に住んでいた者です。
非常に懐かしい気持ちで拝読させていただきました。
この記事からも5年近い月日が経っておりますが、団地のその後が気になります。
by ありがとう (2016-11-30 16:13) 

wpo

コメントありがとうございます。

住んでいた方にコメントをいただき嬉しく思います。
当時は活気がすごかったと思わせる団地でした。

73号棟は、2015年の秋頃に解体されて今は更地になってしまったようです。

他にも撮った写真がありますので記事を見直して写真を増やしていきますね。また読みに来てください。
by wpo (2016-12-04 14:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0