So-net無料ブログ作成

ハイスペックデジカメ。Canon S100に満足したその理由  [カメラとフォト]

crown_w.pngキヤノンS100を使い始めてご満悦な機能を紹介しよう。
前記事の “ハイスペックデジカメ。Canon S100を購入したその理由 ”の続編だ。
お気軽目線で満足した理由をつらつら書いとくぞ。

暗部のノイズ処理が格段と進化!
DIGIC5の驚愕の処理能力!
1210万画素の新開発CMOSの実力!
最高感度もISO6400まで拡張!
とか難しい話しは他のサイトで紹介されてるからgoogleで探してくれ。

今どき当たり前の機能もあるっぽいが久々のコンデジ購入でオレには新機能でその進化っぷりに驚いたのだ。ひさびさにコンデジを購入するなら参考程度に読んでくれ。


電源オンで意外と速い起動
スペックでは1.6秒と期待できない数値なんだが実際は、ポチ。クゥーンって起動。
ストレスなく直ぐに撮れるぞ。速いにこした事はないがこれで十分な起動速度だ。
ただGPS衛星に関しては捕捉したまま電源オフしても起動から捕捉まで数十秒かかる。


いろんな大きさの写真がよりどり
S100はマルチアスペクト比で写真の縦横比がいろいろと選べて楽しい。
写真を撮るシーンによって好きなサイズを選ぼうぜ。選べるサイズは次の5つ。

4:3 - 標準的なサイズ。A4紙に印刷するのにいいかも。
3:2 - フィルム時代の王道サイズ。L版で印刷するときにおすすめ。
16:9 - ハイビジョンテレビの画面と同じワイドサイズ。テレビで見るには最適。
1:1 - 正方形のましかくサイズ。ブログやフォトブックにすると楽しい。
4:5 - 大判カメラ撮るときの一般的なサイズ。写真館で写すサイズにしたいときはコレ。
aspect.gif


ママにうれしいスマイルシャッター
笑顔を見つけると自動で撮影するスマイルシャッター(2007年にソニーが搭載した機能)
ママの子ども撮りに進化を発揮する機能なんじゃないか?
ほら、笑ってー!ってシャッターチャンスを伺う必要なし。
カメラを向けてるだけで子どもが笑った瞬間に写真を撮ってくれる。シャッター半押しとか必要なし。

あと2つあるシャッター機能もシーンによって使えそう。
自画撮りにはウインクしたら2秒後にシャッターが切れるウインクセルフシャッター
集合写真には、顔が増えたらシャッターをきる顔セルフタイマーでカメラマンも一緒に映れるから使えそうだ。セルフタイマーの10秒間にカメラ前までダッシュする時代は知らぬ間に終わっていたとはな…。


ダイナミックなパノラマ写真を上手に手軽に
パノラマにする写真を撮る時のスティチアシストが逸材。
アシストモードにして映った範囲を重ねて撮っていけば、付属のソフトPhotoStichで写真を選んで2,3クリックするだけでダイナミックパノラマ写真の出来上がり。

パノラマ写真にするソフト(スティッチ)は無料のものが少なく精度が低かったりするのでPhotoStichの仕事っぷりには驚いた。
目の前に広がる風景を写真に撮ってショボくなることはもうない。スティチアシストで写真を撮ってPhotoStichでパノラマ写真にすればあの光景がよみがえるぞ。
パノラマ写真は部屋の中とかをぐるっと撮ってもおもしろい。


めし撮りもおかませ。
PowerShot S100は接写の撮影も得意。
3cmまで近づけるのでどアップの食事でもばっちり撮れる。
さらに「居酒屋でもキレイに写ること」がコンセプトなのでムードのある照明を落としたお店でも問題ないぞ。
F2.0にしてアップで撮ると背景がキレイにボケてプロっぽい写真になるのもいいところ。真しかく写真で背景をボカして撮った写真をブログに載せれば、ちょっとおしゃれなブロガー風(!?)に見られるかもしれないぞ。


ステレオでフルハイビジョン動画を撮影
デジカメで動画なんてと思ってたけど意外と使える。パワフルな手ぶれ補正のおかげでもコンパクトなボディーにあなどれない実力を持っている。
撮った映像は、ケーブル1本つなぐだけで家の大画面テレビで見れちゃうお手軽さ。
子どもの演奏会では、ビデオカメラとデカい一眼レフは、じいちゃんとパパに任せてママは1台で二役こなせるコンデジでスマートに撮るのはどうだろう?


手のひらサイズでしっくり
カメラのサイズは重要でデカいと持っていくのがめんどくなるし、小さすぎても撮りにくいからダメ。S100はぴったりとハマる絶妙なサイズ。ポケットに入る厚みで重量も軽く、鞄にいれたり首から下げても気になる重さではないな。実際に店頭で手に取ってみると良いぞ。



様々なハイテクノジーが詰まった機能満載のPowerShot S100は、お散歩から夜景写真、演奏会の動画まであらゆるシーンで活躍できる実力派で非常に満足。
押すだけでキレイに撮れる手軽さもあるし、細かな設定でこだわりの写真を撮りたいヘビーユーザも満足できるハイエンドさもあるトータルバランスのいいコンパクトデジカメだぞ。

アレコレある設定の俺スタンダードを書いといたからS100の設定の参考にしてくれ。
記事:キヤノンPowerShot S100で是非しときたい設定のアレコレ


キヤノンS100が早くも壊れた。詳しくは、


を読んでくれ。購入を考えている人には、こんなこともあると知っていてほしい。
S100はすばらしい機種だが、いい話ばかりではないってことだな。
さらにはSC新宿の対応が最悪だったぞ。
PowerShot S100 クチコミポータルからリンクされてるけどきっと消されるぞ。




Canon デジタルカメラ PowerShot S100 ブラック PSS100(BK) 1210万画素 広角24mm 光学5倍ズーム 3.0型TFT液晶カラーモニター

Canon デジタルカメラ PowerShot S100 ブラック

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: エレクトロニクス

Canon デジタルカメラ PowerShot S100 シルバー PSS100(SL) 1210万画素 広角24mm 光学5倍ズーム 3.0型TFT液晶カラーモニター

Canon デジタルカメラ PowerShot S100 シルバー

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: エレクトロニクス


プロガードAF for Canon PowerShot S100 / IXY 600F 防指紋性保護光沢フィルム / DCDPF-PGIX600F

プロガードAF for Canon PowerShot S100
防指紋性保護光沢フィルム

  • 出版社/メーカー: マイクロソリューション Micro Solution Inc.
  • メディア:
Canon バッテリーパック NB-5L

Canon バッテリーパック NB-5L

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: エレクトロニクス
PLANEX HDMI 1.3bカテゴリ2対応 ハイスピードHDMI-Miniケーブル2m PL-HDMI02AC

PLANEX HDMI 1.3bカテゴリ2対応
ハイスピードHDMI-Miniケーブル2m
PL-HDMI02AC

  • 出版社/メーカー: プラネックス
  • メディア: エレクトロニクス




タグ:Canon
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

Facebook コメント

トラックバック 0