So-net無料ブログ作成
検索選択

沈黙の巨大クレーンを養老ジャンクションで目撃 [NEXCO]

超弩級クローラクレーンがのんびりしてたぞ。
場所は,東海環状道と名神高速道路を接続する養老ジャンクション。

このクレーンは株式会社ミックの所有するDEMAG(デマーグ)CC8800。
先日,橋りょう架設大仕事を終えたばかりで1250tを吊り上げる日本屈指のモンスタークレーンなのだ。過去に二回,記事にしているからお馴染みなんだけけどな。

田んぼの中にそそり立っているのは初めて見たぜ。
ビビットなドリーミックカラーのクレーンがひときわ目を惹く。
091700_mini.jpg

サイドビューはとってもスリム。
それでも300tを超える橋を吊り上げて架橋するモンスターマシーン。
こんなに薄っぺらくて横の加重に耐えられるのがなんとも不思議だ。
091704_mini.jpg

クローラクレーンを支えてくれるカウンターウェイトワゴン。
ウェイトワゴン自体で87t。上に1枚97tのプレートを載せてバランスをとっている。
091701_mini.jpg

高速道路からはこんな感じに見えたぞ。あーあれかよーって見たひともいるかも。
091703.jpg

日本最大級のクレーンを見る機会があったらちょっと見とくといい。あまりのデカさに驚くぞ。
見たくなった人はクレーンとか重機マニア関係のウェブを見てみたり,高速道路の夜間通行止めを気にしていると工事日を発見できる。ただ工事の関係で動く姿は夜が多いから青空バックの勇姿は難度が高いぜ。



働く車大全集

働く車大全集

  • 作者: モリナガ ヨウ
  • 出版社/メーカー: アスペクト
  • 発売日: 2008/12
  • メディア: 大型本



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。