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発進直前のシールドマシン。こいつ動くぞ。 [おとなの社会見学]

今日のおとなの社会見学は大阪北共同溝。
寝屋川と門真地区の5.4km区間にシールド工法で共同溝を掘削してライフラインを収納するシールドトンネルを施設する工事現場だ。共同溝とは電話,電気,ガス管を地下に掘削した穴に一括で埋設して災害などからライフラインをまもる。地下の空間に埋設するからメンテナンスに掘り返す必要がなくなるから地上工事もなくなり渋滞なども起こらなくなる優れものなのだ。

見学会は国土交通省近畿地方整備局浪速国道事務所と鹿島建設が開催してくれた。
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はじめに見学会に先立って浪速国道事務所と鹿島建設の挨拶。所長いわく

「シビルエンジニアの熱い想いを感じてほしい」

受付の時からスタッフのみんなのウェルカムな感じは伊達じゃなさそうだ。現場でどんな熱い想いを感じ取れるか楽しみだ。さらに挨拶の後には参加者全員で指差し呼称。
「右よし左よし足元よし顔色よし!今日も一日ご安全に!」
オールスタッフの威勢のいい声が響く。これだこれ。この呼称こそ現場だ。
関西地区の現場見学会はいつも現場スタッフの元気が良くて気分が盛り上がってくる。

100年をつくる会社鹿島建設。この現場の標語もビシッと掲げられてる。
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シールドマシンの立坑はニューマチックケーソン工法で作られている。ニューマチックケーソンとは空気圧の力で水や泥土の侵入を防ぎながら掘削していく地下構造物とか橋梁基礎や築造する工法だ。
掘られた立坑がコレで深さ30mくらい。覗き込むとちょっとコエェ。
下に見える白いヤツが本日の主役シールドマシン。
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足場を降り切ると待っていたのはぴっかぴかのシールドマシン。この面構えは泥水式。
直径4310mでブルーのカッターフェイスがクールなやつだ。
「回転中は触らないでください」ってこいつ動くのか?っと思ってるとスタッフがくるくる腕を回す。
するとカッターフェイスも回りだす。ぐるぐると回っているカッターフェイスは初めて見た。すげー感激だ!あれ?他の参加者は意外とうっすい反応…。確かに動きは地味だけどこの姿が見れるなんて貴重なんぞ。
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シンプルな横顔。
右側の黒い線のところが中折れ。中折れとは地中でシールドマシンが曲がるための仕組みで胴体をちょっとだけ曲げることができるのだ。カーブのあるシールドを掘るときにはかかせない仕組みだ。
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シールドマシンのリアビュー。
赤いのがエレクターと呼ばれるセグメントを組み立てる装置。
こっちもセグメントをつかんだエレクターを動かしまくってくれるサービス。実際に目前で動かしてくれるとよく判る。
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素敵なのでもう一枚。
たぶん青色の管が送泥で黄色が排泥管。意外と細いな。
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シールドマシンを操作する機側操作盤。読み方は「きそく」だ。
ちなみに操作盤にある手動は「しゅどう」じゃなくて「てどう」と読むはずだ。
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鹿島建設は門真シールドで世界一の薄肉・幅広セグメントで高速掘進を!を合言葉に工事を進めている。その立役者であるセグメントはRCセグメントといわれる鉄筋コンクリート製で5ピースで1リングになる。
なんで薄肉・幅広で高速掘進になるかというと薄いほど掘削する土砂が少なくなり幅広だとシールドマシンが掘る時間が長くなるからだ。※セグメント組立中は停止するのだ
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立坑の底から見上げてみたの図。
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エレベータで地上に戻る前に見た門真シールド機は今にも発進しそうだ。
発進すると左側の壁をぶち破って突き進んでいくぞ。
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地下30mでシールドマシンを見学したあとは高所作業車にのって地上10mからシールドマシンを見下ろす。安全帯をしててもドキドキするぜ。
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おーい。おーい。国交省のスタッフは気さくに手を振りまくっている。
スタッフが楽しんでいるとこっちもますます楽しくなってくるぞ。
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現場見学会の最後は中央操作室。「ちゅーそー」といってシールドマシンを遠方から操作するところになる。思っていたよりシンプルでPCを使って監視をしている。
カメラ目線のイケ面がさっき動かしてくれたシールドマシンのオペレータ。ここのシールドマシンの制御は全自動でなく人が確認しながら行うそうだ。さまざまな情報をモニタで監視して地上からマウスクリックで制御する遠隔の匠と地下でマシンの横目に機側盤のスイッチで動かす機側の匠のツートップで掘り進むのだ。
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操作画面は非常に興味深い。
非常停止も画面からできるのか?ハードPBじゃないのか。と思ったり。
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泥水処理のデモンストレーションを見せてもらった。
中央工業株式会社 ダクスイエースを濁った水に添加して軽く振るとあっという間にキレイな水になった。まさにエース級だ。

以上であっという間に見学会は終了。
いろんな見学会に参加しているけど今日の見学会は参加者のさばき方が絶妙だった。100人ほどの参加者を5チームに分けて5箇所を順番に見学をしたんだがチーム同士が干渉することもなく非常にスムーズに流れてた。その影にはチームリーダー同士の連絡合図の徹底。この現場スタッフが仕切っている現場なら工程キープも問題ないんだろうな。

ひさびさにド満足な見学会。どうもありがとう。
浪速国道事務所の現場監督官にシールドマシンの発進したあとは見学会はありそう?っと聞いてみたんだけど今は考えていないようだ。ぴっかぴかのアイツの仕事っぷりを見てみたいから是非とも開催してほしい。


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