So-net無料ブログ作成

『海の森』から東京湾臨海大橋ビュー [おとなの社会見学]

中央防波堤に造られている『海の森 Umi-no-Mori (Sea Forest)』が3日限りで一般公開された。主催は東京都港湾局。

「海の森」とはゴミと残土の島を緑あふれる島にしようって構想。募金によって植樹されていて徐々にではあるけど緑が増えてきているそうだ。

アクセスは車。駐車場への案内看板があり迷うことなくいけた。
普段は通行禁止の道路が本日は通行可能でダンプやコンテナを積んだ大型カーに混じって駐車場に向かう。デカイ車ばっかでこぇー。

見学は自由行動。ただし造成中なのでルートは決められていた。
お目当ての東京湾臨海大橋は思っていたより近い。先日,海上バスで見たばかりだけどこのアングルからの東京湾臨海大橋はなかなか貴重。普段は入れないからな。
植樹されたまだ小さな木もたくさん。セミもうるさいくらいに鳴きまくり。
082101.jpg


こうやって見るとなかなか特徴的なフォルム。
082102.jpg082103.jpg


港のシグナルが「O」になってたのでしばらく待ってるとデカイ船がきたぞ。
アウトのOでデカイ船が出るぞーって先日の海上バスで教えてもらった。
他にもいくつか信号があってそれぞれ意味がある。
詳しくは港の交通ルールをみてくれ。
082105.jpg


遠目だけど東京スカイツリーも見える。
082107.jpg


羽田に着陸する飛行機もひっきりなしに飛んでくる。たまらん。
もう何を撮りに来たのかわからんぞ。
082106.jpg


最後にアンケートに答えて見学終了。
本当の『海の森』になるにはまだまだ時間がかかりそうだけど所狭しと小さな木が頑張っていたぞ。
082108.jpg


炎天下の中,休憩する日陰テントもあったし自販機も発電機を持ち込んで設置してくれてる。スタッフは熱心で親切で『海の森』を良く知って欲しい感が伝わってくる。
東京湾臨海大橋を見るのが目的だったけど『海の森』の今後も気になってきた。

大きな地図で見る

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0