So-net無料ブログ作成

法の日フェスタ。最高裁でプレミアム体験をしてきたぜ [おとなの社会見学]

今日のおとなの社会見学はいつもとちょっと違った見学会を報告するぞ。
めったに撮れない最高裁の内部写真も撮ってきた。

10月1日の「法の日」を記念して最高裁で開催された「法の日フェスタ」に参加してきたぞ。よほどのことがない限り入ることのない最高裁判所でのイベントだ。裁判員制度が始まり一般の人が法について考えるよい機会でもある。

最高裁のホールに集合してイベントの開始。
参加者は120名くらい。法学部の学生さんなのか意外と若い人が多く法律への関心の高さが伺える。中には独りで参加している人も。
コテコテの法律イベントをちょっと心配してたけど場違い的な空気はまったくなく居心地良く最後まで楽しませてもらった。

まずは最高裁判所制作アニメーション「ぼくらの裁判員物語」の上映。刑事裁判及び裁判員制度のポイントを説明するアニメーションなんだけど裁判員制度に興味がない人向けの内容でイベント参加者層からちょっと外してた(オレには最適)気がした。アニメにでてくる教材DVD『模擬裁判 -裁判員制度はこうなる-』がホントにあればいい広報に効果があるんじゃないかと思った。
※アニメは裁判員制度のホームページにある広報用映画で見ることができる。

続いてトークイベント。
現役の裁判官,弁護士,検察官が登場してそれぞれの仕事についての話を聞く。
これが思っていた以上に面白かった。柔らかい口調でニュートラルな姿勢と雰囲気の裁判官。軽く手を組んでやや前傾の話を聞きますスタイルの弁護士。手は膝の上,ピシッをした姿勢と口調の検察官。三者ともオーラが全然違っていて誰がどの仕事なのかすぐわかる。トークイベントは短い時間だったが,それぞれ違った角度から法に携わる仕事に誇りを持っているのが伝わってきた。なかでも裁判官と検察官の話を聞けたのはとても新鮮だった。

いよいよ大法廷の見学。
大きな吹き抜けからの光は自然光。50m近く上の天窓から光を取りこんでいる。
1003-3.jpg


大法廷の傍聴人席で最高裁判所について説明を受ける。
内部の構造や照明の秘密,裁判官の席順についてなどを説明してもらった。
裁判官の席が並んだ後ろにあるのは京都西陣織のタペストリー。
「太陽」を表現していて活発な討議が行われるような狙いだ。その他にも殺風景にならないためや吸音効果の意味もあるそうだ。
1003-4.jpg


そして自由時間。
大法廷と大ホールを自由に見学と撮影できる。
裁判官席に座って記念撮影してね。」と自由すぎの時間。
裁判官席ってのはニュースでたまに見るこの席である。
isu.jpg

あまりにも自由すぎてホントにいいの?的な雰囲気で他の見学者が躊躇気味。
そんな中,迷わず裁判長席に真っ先に座りにいったぜ。
もちろん法服も着てみた。なんと本物のようだ。
法服は真っ黒で軽い着心地。真っ黒すぎて腕を通しにくかった…。ボタンや糸まで黒い。まっ黒い理由は「何色にも染まらない」ということからだそう。

こちらが最高裁判所長官のデスク。最高裁判所判事のデスクと同じ作りでした。
ひとつ違っていたのは名札。長官席は「裁判長」で14つの裁判官席は「○○裁判官」と名前になっていた。
1003-1.jpg

裁判長デスクからのビュー。
後ろに見えるタペストリーは「月」
こちらは太陽とは反対に冷静な判断をできるように静をイメージするタペストリーだ。
1003-2.jpg


裁判官席に見学者が殺到してきたので大ホールにいってみる。と,すでに賑わってた。
クイズに答えるとDVDを貰えるコーナーやポストカードの販売やパネルが展示されているコーナーなど多すぎて見て回るには時間が足りないよー。
1003-6.jpg

スタンプもばっちり押してきた。
1003-9.jpg

日弁連のサイ判員制度PRキャラクターの「サイサイ」も登場。
日弁連スタッフも見学者の記念写真をすすんで撮ってあげるいい仕事してました。
※日弁連のPRキャラクター「サイサイ」のペーパークラフトをネットで見つけた。
1003-5.jpg
サイサイの足下をよく見ると定礎石がある。1974とは最高裁判所が竣工した年。
この下には,最高裁判所長官名の「定礎の辞」が刻み込まれたブロンズの銘板と和紙数枚に墨書された「最高裁判所庁舎新営の記録」が鉛の箱に収納されて埋め込まれているらしい。また定礎石に描かれている線の延長にはそれぞれ国立劇場の中心と国会議事堂の中心に繋がるそうだ。
あれー?さっきまでいたサイバンインコはどこいった?


飾り気のない大ホールには2つのブロンズ像が飾られている。
ひとつは「正義」という女神の像。法の女神テミスに由来して右手には正邪を断ずる剣を掲げ,左手には衡平を表す秤(はかり)を持っている。目は閉じているのは外貌に惑わされず言い分に耳を傾けるためだそう。ちなみに外国は目隠しのテミス像が多いようだ。もうひとつは「椿咲く丘」のブロンズ像で椿の花が咲いている丘のベンチに男の子と女の子が座り鳩が集まっている「平和」を象徴している像。
1003-8.jpg

今日はにぎやかな大ホールだけど見上げると荘厳さに圧倒される重厚感がある。
1003-11.jpg


あっという間に時間が過ぎて見学会の終了。もうちょっと時間が欲しかった。
最後に大法廷に集まって解散となる。

何度か最高裁の見学に来たことあるけど今回が一番充実してた。
法曹界にいても最高裁判所にはいることはそうそうないみたい。
まして自由に動き回れて写真が撮れるチャンスなんてどうもありがとう日弁連!
みんな満足な見学会だったと思う。
そんな貴重な経験をさせてくれた日弁連の企画部広報課の企画に感謝です。

「法の日」のイベントは毎年,行っているが来年も最高裁の公開をするかはまだわからないそうだ。来年も今年を上回るイベントの開催を楽しみにしてます。

帰り道に最高裁判所を見返すと建物のてっぺんにガラス板が見えた。
あーーー。あの下が大法廷だ!(たぶん)
吹き抜けの天窓から光を入れてるとこはあのガラスに違いない。(ハズだ)
1003-15.jpg



最後にノベルティーの紹介をしよう。
裁判員制度の冊子をいくつかもらった。最高裁判所が作成した「よくわかる!裁判員制度Q&Aは」疑問を簡潔にイラストで答える分かりやすい冊子だった。

「検察庁」のパンフレットを初めてもらった。
検察は弁護士や裁判所より馴染みがないから興味深い冊子だった。
kensatu.jpg

jfba.jpgあとは「ジャフバくん」ボールペンもいただいた。
左胸に弁護士バッジ、髪型は「JFBA」をモチーフにした
日弁連広報キャラクター。結構書きやすいぞ。
その他には裁判員制度ハンドタオルをいただいた。

これで報告を終了する。しめはトークイベントの御三方を言葉を借りると

以上です。




※関連記事
取材に着ていたTBSのニュース
http://news.tbs.co.jp/asx/news4249591_12.asx

「法の日フェスタ」の見つけたブログの記事。あえてリンクで。
http://blogs.yahoo.co.jp/mahimoro/49527128.html
http://blog.goo.ne.jp/a_log/e/0097a1e09444aceb19fd349b30038643
http://ameblo.jp/bourbon0304/entry-10357246587.html

結構,見学者がいたのだが意外とブログ記事を見つけられない。


タグ:最高裁判所
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

めるも

最高裁判所の「太陽と月」の原画は小松省三画伯が原画を製作されました。原画名は「日・月」です。定期的に個展を開催されてますよ。先日原画を見ましたがとても素敵でした。
by めるも (2016-09-18 23:14) 

wpo

原画があったのですね。
とても荘厳なタペストリーで印象的でした。原画名もとても素敵そうですね!

by wpo (2016-11-19 13:46) 

めるも

小松省三 詩画展 -植物との語らいー

2127年4月18日(火)午後3時~4月24日(月)
 11:00~19:00(最終日18:00)
 4階 ギャラリーぎをん石

東京都中央区銀座5丁目6-5 すずらん通り


by めるも (2017-04-16 16:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0