So-net無料ブログ作成

首都高講座8「大橋ジャンクション」を歩きまくってきた【前編】 [首都高]

今日のおとなの社会見学は,首都高が開催している首都高講座8限目。
前編・後編の2部構成で調査報告をお届けする。

お題は『中央環状新宿線大橋ジャンクションを歩こう』
目黒に建設中の巨大なジャンクションを歩いてみようという講座。
大橋ジャンクションは積極的に工事現場を公開していて,今までに地図ふぇすや目黒川さくら祭りなどのイベントに合わせて見学させてくれるステキな現場で
何度か見学させてもらっている。
今回は首都高講座ということで今までの見学会ではみせれなかった未公開エリアを特別に見学させてもらえるようだ。
写真も全エリア撮影しまくってください!と嬉しい限り。
現場を自慢できる首都高はステキすぎる。

まずはジャンクション内の会議室(!?)に向かう。
つーか,すでにここが未公開の場所だ。
IMG_0761.jpg

ここで中央環状線ができると渋滞がどのくらい解消されるか,環境配慮への取り組みとして都市景観への配慮,コンパクトなジャンクション,ドライバーへの配慮など首都高がどのような取り組みを行っているか講義を受ける。
IMG_0746.jpg

講師は須長講師。
以前,山手トンネル神山町換気所で教えてもらった
オレにとっては中央環状線の大先生。今回もよろしくお願いします。
面白く分かりやすい説明に磨きがかかっていて
受講者は,笑い声をあげながら講義にぐいぐい引き込まれる。
大橋ジャンクションがエコ・ジャンクションであることを学びました。

次はいよいよ実地講座。現場までの通り道だったジャンクション内側もなかなか見れない景色。向こうには見えるタワーは27階建て地上100mプリズムタワーだ。
IMG_1084.jpg

大橋ジャンクションの外に設置されている非常階段をのぼっていく。
アレ?いつもの階層を通過しだぞ。休憩なしで屋上までとおもったらはじめて4層目に通される。ここも未公開エリアだよ。ウレシー!っと辺りを見渡すがみんなの反応はフツー…。

大橋ジャンクション内のナビゲーターは高橋講師と田中講師。田中さんは神山町換気所でも教えてもらいました。
首都高講座in大橋ジャンクションと題したスライドがジャンクションの壁面に映してナビゲーター高橋さんが事業内容やシールドマシンの活躍っぷりを余すことなくレクチャー。シールドマシンを反転させる様はすげぇ。見たかったなぁ。
IMG_0775.jpg

この日のために撮影したとっておきのフォトも。
IMG_0787.jpg

山手トンネルの環境対策について換気所がどのような方式で有害な物質を除去しているのかをDVD鑑賞。便利になった山手トンネルが目につかない所でしっかりと環境への対策をしていることを受講者は学びました。

IMG_0796.jpg
講座には広告代理店の皆様もご同行。デザイン・センスのよさが一見して分かります。

ジャンクションの先はダイナミックな景色。いつもより一層違うと目線がダントツに高くて新鮮。すぐそばに首都高3号線で車がビュンビュン走っている姿も丸見えだ。
IMG_0832.jpg


20日に夜間通行めにして架けた橋梁がすぐそばに見える。
よく持ち上がったなくらいデカイ。
IMG_0815.jpg


次のミッションは27日の昼間に行われる。ヤード内作業だから通行止めはなし。

“夜のクレーンもいいですが昼間もいいですよ。
 時間のある人は大橋ジャンクションで800tクレーンの雄姿を是非”(高橋講師談)

見れる人は見た方がいいよ。
青空にツートンカラーのクレーンが橋梁を持ち上げる様はきっとすごいぞ。
オススメのビューポイント歩道橋の付近だ。広角レンズを忘れないように。


空中にライダーマンの手のようなものがぶら下がっている。
微妙に動いててなんだこれ?と下をみると…
IMG_0847.jpg

オイオイ800t!キミのだったのか。


こないだは超デカイ橋梁をぶら下げていたのにオレでも持てそうな鉄板をつり下げ中。
すげぇ起用だよ。
IMG_0846.jpg


どれだけ離れているかというと…。

どーよ?あんなに豆粒。あんな下からバッチリとクレーンを制御してる。
ぜってー見えねぇ。パイロットは確実にシャリア・ブル級なニュータイプ。


オレらが見学中にさりげなくよけてくれた作業員の皆さん。忙しい中お邪魔しました。
彼らが大橋ジャンクションを作っているのだ。今日も一日,ご安全に。
壁にあいている穴は消火器を設置する穴。
IMG_0856.jpg


屋上にのぼってみると換気所がメキメキできあがっていた。
IMG_0889.jpg


こちらが展望台で現場を一望できる。
IMG_0902.jpg

東京タワーもよく見える。クレーンの色と同じで現場仲間のようだ。
IMG_0905.jpg


降りる前に現場をバックに集合写真を撮影。
首都高講師陣も一緒に写ってくれて嬉しい。
屋上は今はコンクリートだけど将来は緑化して空中庭園になる予定。
どのように作り込んでいくかこれから検討していくそうだ。
今までにない試みでどんな公園になるのか完成が楽しみだ。
IMG_0909.jpg

まずは,調査報告書前編をお届けした。
後編はトンネル部を見に地下へ潜る。
そして800tクレーンのでかさを間近で体感してきたぞ。

後編に続く


大橋ジャンクション(大橋JCT)



nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0