So-net無料ブログ作成
検索選択

大橋ジャンクション,深夜の架設工事で巨大クレーン登場 [首都高]

深夜の首都高を夜間通行止めにして架設する最後の工事を見てきた。
今夜の主役は,内宮運輸機工株式会社の800tクレーン KOBELCO 7800のようだ。

1時ちょっと前に現場着くと橋梁は既に吊り上げられてスタンバイOK
さすがは800tクレーン。軽々ともちあげてんな。この力持ち!
IMG_0556.jpg

ジャンクション一帯の道路から歩道橋の上まで類友がたくさん。
近くで撮影していた写真家さん曰く12時前には誰もいなかったけど
時間が近づくとどんどん増えていったらしい。
みんなデカイカメラを三脚に据えて800tクレーンをロックオン中。

こんだけ人が居ても場所取りで殺伐とした雰囲気もなくマナーも素晴らしい。
ジャンクション好きに悪い人は居ねーな。


馴染みのクアドロカッターは寝てた。
IMG_0644.jpg


しばらくするとゆっくりと動き出した。
ほんとにゆっくり。動いてんの?くらいゆっくり安全に。
超デカイキャタピラ。ガンタンクなんて目じゃない。
IMG_0580.jpg

歓声も拍手をすることもなくジンワリと確実に架橋完了。プロの仕事だ。
IMG_0608.jpg

こんなにデカくてもコクピットは人並み。
エースパイロットはどんな車両感覚してんだろ。
IMG_0648.jpg


最後の仕上げは職人の手作業。
スゴい高いとこでひょいひょい身軽に作業をこなす。
オレ無理。コワイ。
IMG_0664.jpg

こんだけゴチャゴチャ建物が入り組んだ都会でなかなか見れないダイナミックな現場だった。最後のチャンスに見れてよかったよ。

2時過ぎにはギャラリーもほぼ撤収。
明日も仕事だ。オレも帰ります。ご安全に。

実は,大橋ジャンクションには23日にまた来ます。
どっか新しいとこ見れるかな。楽しみだ。


首都高,ジャンクション好きのバイブル。 ひと味違うとこが気になるアナタにオススメだ。
ジャンクション

ジャンクション

  • 作者: 大山顕
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2007/12/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
ザ・首都高速道路

ザ・首都高速道路

  • 作者: エイベックス・エンタテインメント
  • 出版社/メーカー: 実業之日本社
  • 発売日: 2008/09/05
  • メディア: 単行本





大橋ジャンクション(大橋JCT)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0