So-net無料ブログ作成

荒天の稲敷ICスマイルフェスティバルでたった2kmだけ歩いてきた。 [NEXCO]

今日は圏央道の阿見東IC~稲敷ICの開通前イベント「稲敷ICスマイルフェスティバル」の開催日。もしかして中止?っていう空模様の中,電話で開催を確認してから出発。

駐車場からの送迎バスにのっかり一般公開の稲敷ICに到着。
できたばかりの料金所を歩いて通過していく。
IMG_0065.jpg


料金所からループでのぼっていく道の脇に池がある。
この池は高速道路の路面から排水された雨水をため込む池。
この雨のために水が貯まりまくって大活躍だ。
IMG_0012.jpg


ウォーキングがスタート後だったせいか雨のせいか人はまばら。
一番の人気スポットは雨宿りができる道路の橋下だ。
IMG_0016.jpg

模擬店のテントも雨の影響かたたまれたまま。
IMG_0011.jpg


そんな中,スタンプカードをもらって歩き出す。
空からはバンバン雨が降り注いでくるけど道路は高機能舗装。
完璧に排水されていて水撥ねもなく歩きやすい。この舗装なら雨の日の運転も安心だ。

雨にもかかわらず参加者は雨カッパ+傘でバッチリ武装して高速道路を歩いている。
折り返してくる人もチラホラ。スタートと同時に歩き出した人なのかな?
道路脇の係員はただただズブ濡れで悲惨だ。
IMG_0017.jpg

始めのスタンプポイントは1km。ここで折り返すと2kmを歩くことになる。
ずぶ濡れのスタンプマンにこの先にトンネルとかあるか?っと聞いてみたところ
このまま平坦な道が続くそう。うーむ。いささか恥ずいが…。Uターン決定!
IMG_0029.jpg


スタート地点まで折り返すと模擬店の準備が始まっていた。
お笑いライブも雨の中決行〜と司会者が盛大に呼び込み。
心なしか雨も小降りになってきて参加者も増えてきている。
IMG_0055.jpg


景品テントにスタンプを見せてスタンプラリーの景品をいただく。
ずしりと重たいビニール袋をいただく。
お土産袋の中には地元特産品のお米や水,ネスカフェホームラテがずしりと詰まっていた。2kmのウォーキングでこんなにもらってイイんですか?
どうもありがとう稲敷市
photo-2.jpg

ぐんぐん延びる圏央道でどんどん便利に快適になっていく。
圏央道のつながりが地域の活性化につながるといい。


さてと。今なら横横道路の一般公開に間に合いそうだ。
今日は社会見学のはしごなのだ。いそげー。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

通りがかり

たまに拝見させてもらってます。

稲敷ICスマイルフェスティバルは大変な天候だったようですね。
ラジエイトというサイトでもレポートされていたので報告します。

ラジエイト - 稲敷ICスマイルフェスティバル
http://radiate.jp/archives/2009/03/14122956.php
by 通りがかり (2009-03-26 10:27) 

wpo

通りがかりさん,コメントありがとうございます。

当日は写真撮りにはキビシい雨でしたが高速道路の舗装のよさを体感できたのは貴重でした。
ラジエイトさんは,詳細なレポートと写真ですばらしいですね。

また,たまに通りがかってください。


by wpo (2009-03-27 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0