So-net無料ブログ作成

地球深部探査船『ちきゅう』に乗船,調査報告をお届け。 [JAMSTEC]

神戸の六甲アイランドに停泊中の地球深部探査船『ちきゅう』を調査してきた。
おとなの社会見学には申し分ない見学会でこの日限りの一般公開。
海底2500mをパイプで繋ぎ,地球をガリガリと7000mも掘ってしまう超弩級の地球深部探査船『ちきゅう』映画『日本沈没』にも出演したタレント船なのだ。
昨年も新宮の一般公開に行ったけど今回も当然行くのである。

ホテルから神戸の六甲アイランドで停泊中のちきゅうが見えた。
ビルと変わらぬデリックの高さ。やっぱでけぇな。
IMG_0003.jpg

昨年の激混みっぷりから今回は早めに現場へ向かう。
30分前に着いたけど,すでに軽い行列ができてる見学会。

さっそく相変わらずのステキなフォルムがお目見え。
ヘリポートとデリック(やぐら)が目を惹く。
2562470

ちきゅうの全体を撮ろうにもカメラに納まりきらない。
全長は210mで新幹線8両相当。なげーよ。
全高は130mで30階建てのビル相当。でけーよ。
下の黒い粒がヒト。どーよ?でっかいだろー。
日本の造船史の中で戦艦大和の次に巨大な船らしい。
IMG_0024.jpg

多少,時間が早まっての見学会の開始。
ちきゅう船内に入って居住地区始めの部屋は「ちきゅうLIBRARY」
定番(!?)の沈黙の艦隊はもちろん,古典落語からゴルゴ13まで品揃えは豊富。
IMG_9112.jpg

次はちきゅう診療所。薬棚を見て,ん?
普通に売ってるメイドインニッポンの薬が多いぞ。
果たして外国人クルーに効くんだろうか…。
IMG_9114.jpg

モニタやレーダーがズラリと並んだブリッジも惜しげもなく公開。
IMG_9149.jpg
IMG_9142.jpg

ホワイトベースのような舵はなくゲーセン級。
2562472

ブリッジからの眺めはヘリポートがあるためにそんなによくない。
IMG_0140.jpg

青空に突き刺さるデリックは圧巻。
IMG_0193.jpg

海底の地層から回収されたコア試料はここで調べやすいように切断される。
そしてラボ(研究棟)に運ばれるのだ。
IMG_0198.jpg

まずはX線CTスキャナー。
IMG_0199.jpg

ほかにも様々な研究施設を完備していて,まるで研究所そのもの。
それにしても外国人クルーは無駄にカッコいい。絵になり過ぎ。
IMG_0207.jpg
IMG_9221.jpg

海底深く採掘したコアには危険なガスが含まれている。そこでマスクは必需品。
IMG_0208.jpg

居住区もチラ見した。シングルルームでもそこの居住性はありそうだ。
ちきゅうはデカイぶん他の船に比べると揺れが少なく過ごしやすいそうだ。
IMG_0220.jpg

っと外を見ると黒い米粒がいっぱいみえる…。もしや乗船待ち?
さっきより,ものすげー増えてるし!
ディスニーランドの人気アトラクション以上の待ち行列…。
IMG_9250.jpg

プラント工場のように張り巡っている配管。
IMG_0231.jpg

ガンダムの強化パーツのようなものは噴出防止装置(BOP)。
海底に設置する装置で多数の安全弁から構成されて海底からの噴出を防ぐ。
船を守るに重責を担う巨大メカなのだ。
IMG_0233.jpg

どんだけ巨大かというとズームアップして人と比較するとよくわかる。
IMG_9269.jpg

前回とちょっと見学コースが違っていてムーンプールが見えそうなポイントを通れた。
覗き込むとぎりぎりムーンプールが見えた。
ここからドリルパイプやライザーパイプをおろすのだ。
IMG_0238.jpg

これがライザーパイプ。ちきゅうと海底のBOPを結ぶパイプだ。
これをデリックで繋いで海底にぐいんぐんと伸ばしていく。
MAX2500mの深さまで伸ばせる。
IMG_0243.jpg


これで見学は終了。非常に満足した一般公開だった。
要所にはスタッフが配置されて質問にも快く答えてくれて非常に好印象。
なかなか見学できないけど機会があったら早めに並んで見学してみよう。
2:30pmに並んで乗船できらのが7:00pmという記事も見た…。
最終的には9200人も集まったようだ。
みんなどうやって見学会を知ったんだろう?
ちきゅうの一般公開に行ってここを読んだ人は是非コメントを。


もっと‘ちきゅう’を知りたくなったら
CHIKYU HAKKEN|CDEX - IODP日本実施機関 -
にアクセス。
今回は見逃したけど次回はなんとしても見たいアナタは,海洋研究開発機構(JAMSTEC)をチェック。他にもたびたび見学会を開催していて,しんかい6500や地球シミュレーターが見れたりするチャンスもある。
メルマガ登録しておけば見逃さないぞ。

これで今回の調査報告を終了する。

グッズも購入。
ちきゅうTシャツとうらしまストラップ。カッコいいです。
P1290758.jpg


IMG_0307.jpg


地球深部探査船『ちきゅう』一般公開






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0